RJTT-HANEDA

空バカ日誌 ~転職編~

9月7日RJSM(地上編)

2014-09-08 21:44:27 | 自衛隊/米軍

過去の三沢航空祭はダメダメな日々・・・

今度こそ。

盛岡以南は雨・・・

晴れ続け!

 


晴れ。

涼しい朝。

メインゲート開門待ち。

 


嘉手納基地から飛来したKC-135。

 


ZZレター無し?

 

 


「私は誰でしょう。」

 


「オスプレイに負けない人気者のグローバルホークでーす。」

 


主翼が長い。

 


友好祭が開催されている横田基地から飛来したC-130。

 


嘉手納基地から飛来した米空軍のF-15C。

 


在韓米軍のA-10C。

もう一機はトラブルで岡山空港に緊急着陸してしまった模様。

三沢航空祭では1機だけ展示された。

グローバルホークに負けないくらい人が集まっていた。

東北人に人気あるのかな?

 


固定装備の30ミリ砲。

ユーチューブでゲリラ掃討しているシーンを見ると、弾着した後に発射音が聞こえ、その後に接近する飛行音が聞こえるという凄まじいインパクト。

 


精密誘導兵器のマーベリックミサイル。

 


厚木では只今不在の機種。

 


三沢に展開している海軍のEA-18Gグラウラー。

 


地元のF-16C。

 


先日雨の中、厚木で離陸を撮ったP-8Aポセイドンが展示されていた。

原型機がB737だけど、だいぶいじられてる・・・

 


ソノブイ射出口。

ボンベイも射出口の前方に位置しているらしい。(開けていたら嬉しかったなぁ)

 


基本モデルはB737。

でも翼端はウィングレット無し。

 


窓に設置・・・遠いw

 


ん?

 


パイロットですか。w

タックネーム「キティ」?

ちなみにキティはネコじゃないってのが数日前に話題になってましたね・・・(汗)

 


千歳基地から飛来していたF-15DJ。

 


百里基地から飛来したRF-4E。

 


えふにらぶ。

 


小皿。

 


ちぬーく!ちぬーく!

 


ブルーインパルス(人が多すぎて、航空祭終了時に撮ったモノ)

 


会場中央に展示された空自・米空軍のF-2AとF-16C。

F-2Aは吊し物たっぷり。

 


AAM-3が2発、AIM-7が2発、ASM-2が2発、増槽2本・・・

贅沢装備だけど、空対空と空対艦の混成具合が・・・w

千歳基地みたいにタップリ爆弾吊したF-2とか見たい・・・あ、ASM-2を4本積んだ姿も見たい。

 


横から。

 


60周年記念塗装のF-2A。

 


ちょっとアップにしてみる。

 


逆から。

 


逆からアップで。

 

地上展示を撮り終えたので、兵装搭載展示を見に行く。

オープニングフライトと救難展示は時間の都合で諦めた。

 


ズラッと並ぶ、日米の武装。

 


GPS誘導(事前入力した場所に誘導される)に、レーザー誘導(目標指示器で誘導される)の機能を併せ持ったLJDAM。

見るのは初めてかも知れない。

 


左が新型のLJDAM。

右が従来のJDAM。

パッと見、先端部のシーカーで判断するしかない?

 


F-2の最大射程の武器。

手前がASM-2。

奥の灰色のミサイルがASM-1。

ASM-1はレーダー誘導だが、ASM-2は赤外線誘導方式。

複数の誘導形式のミサイルを同時射撃された相手は、対抗策を複数用意して作動させなければならないので、手が掛かる。

次世代のXASM-3では、超音速での飛行を目指していて、撃ち込まれた側が気が付き、対応する前に突っ込む性能を目指している模様。

 


左の2基が従来型の爆弾。

右の2基は先端部にレーザー誘導装置を付けたモデル。

右から2基目は、レーザー誘導装置が外された状態。

従来型を改良して安定翼と誘導装置取り付け部を付けるだけと言うお手軽な改良で精密誘導爆弾にしてしまうあたりがアメリカらしい。

 


米空軍三沢基地で配備されている一番大きな対地攻撃装備のステルス巡航ミサイル、AGM-158JASSM。

昔、パシフィコ横浜で行われた航空宇宙展で展示されていたのを見た気がする。

 


空自のF-2にASM-2を搭載する一連の動作を展示。

 


ASM-2に続いて、空対空誘導弾のAAM-3を積み込む。


 

 


続いて米空軍による兵装搭載展示。

 


テキパキと手際よく積み込む際に、逐次チェックリストを確認していた。

反米思想満々の人々は、米軍はちゃんとしていないから部品や飛行機を落としてしまう危険な集団だと、オスプレイの音よりうるさい金切り声を上げているが、実際にはこういうチェックリストを確認しながら作業している。

何でもかんでも適当にやっている訳じゃないんですよね・・・

まあ、反米思想コテコテの人はリードオンリーメモリー状態なので、何言っても何見せても聞かないか・・・

 


1発数分でチャッチャと積んじゃった。

 


屈強なアメリカ兵がAIM-9を抱えて・・・

 


アンビリカルケーブルを接続。

 


スピーディに爆弾2発とミサイル1発を積み込み。

 

自衛隊の搭載は、例えるなら演武。米軍の搭載は実戦に裏打ちされた、迅速な積み込み。

ただ、積み込んだ物が少し違うので、同じ物だったらどうだろう・・・

 


飛行展示を撮りに順光位置へ移動する際に見かけた、謎のゆるキャラ・・・

他にもヒーローっぽいホッキガイとかいう着ぐるみも居たなぁ。w

 


民間機?も展示。

 

続いては飛行展示を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿