飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

キハ28 Forever Vo.1

2023-02-11 07:00:00 | 日記
2/4の臨時運転もっていすみ鉄道の運行が終わった。
これで稼働車両としてのキハ28は鉄道業界から消えた。
私の年代では、非電化急行型車両ではキハ58.28は一部の地域を
除けば、日本のどこにでも見られて、狙って撮影するものではなく
お目当ての被写体の前後に見られ、シャッターを切るのは
もったいなから的な存在でしかなかった。
製造が昭和30年代以降であり、まあ地方にいってキハ20よりは
ましかな的な印象しかない。
若いころは金がなく大変お世話になったが、今これで
数時間移動しろと言われたら間違いなくお断りでしかない。
いすみ時代に1回ぐらいのればよかったが、わざわざお金を
払って乗るようなもんじゃないなあと、結局乗車は0で終わって
しまった。
首都圏に近いエリアで最後まで運転されたこともあり、
ちょくちょく出かけては撮影した。
残念ながら向きが一定なのと、コロナ渦以降は運転本数も激減した。
定かな理由は知らないが、物的理由でないようなことを耳にしたが
真意は不明だ。
まあ実現にはいろんな障害があったと思うが、一度ぐらい、小湊
キハ40との協調運転などあってもよかったかもしれない。
お金はいくらでも取れたのではないか。

2023/01/15


最新の画像もっと見る

コメントを投稿