飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

A10でHONU

2021-09-24 07:00:00 | 日記
9月18日から20日までのイベント飛行で、地方空港の訪問第一弾として新千歳空港にHONUが向かった。中日の19日は遊覧飛行が実施された。
新千歳といえば、導入当初のテteストフライトが、しばしばあったが、いずれ撮影できるチャンスもあるだろうと、たかをくくっていたらあっという間に終わってしまい、結局新千歳で納めることは叶わなかった。そしてコロナ。メイン路線のフライトもなくなってしまい、今は成田ベースの遊覧があるのみ。いい加減、成田でのカットも飽きてきたので、ここは成田でない景色を求めて新千歳にやってきた。B747の政府専用機の売却フライトを撮影した2019年6月以来の訪問となった。
さて、折角千歳にきたのだから、千歳4ならではのカットを残したいと思い選んだのはやっぱしここ。
RW01L/RのエンドのA10ポイント。まじかでRWにINTOする機体が拝める、定番のポイント。
まあ混雑は想定内ですが、やっぱしの30人ぐらいで大混雑していました。
鉄と違って100人とか来ないので、そこは安心でしたが、ここで30人なんて人数は経験なしなぐらいでした。さて、2年半ぶりの訪問で、なんとここにも変化が。通常はA10まで飛行機が来るのですが、ほとんどの期待がA8から上がってしまうという運用が実施されていた。
いろいろ理由はあるでしょうが、これにはびっくりでした。
そして当たり前ですが、あれだけ来ていた、国際線は1便もなし・・・・・
新調したターミナルは無用の長物状態でした。
さて、気になるホヌは、無事A10まで来て、予定通りのカットを収めました。
まあ天気はちょとですが、十分でしょう。


19/SEP/2021  JA381A at RJCC  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿