飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

人生初はまだあった。

2021-09-23 07:00:00 | 日記
翌朝は常紋を目指した。天気も良く途中で一回ぐらい撮影できそうだったが、初なので
しっかり腰を据えて一回は定番をと思いこの場所一回にかけてた。
ここも人生初の訪問だ。
実は行く前に運転確認をするすべがないかネットでいろいろ調べたがなく、
しかたなくいってみた次第。到着すると地元方が先着されていて、いろいろ
話をきくとyoutubeでは一回は見たことがある有名な御仁でした。
スチールはなしで4Kのビデを4台も回されていました。
朝は10度ぐらいで、湿気がないせいか、関東の真冬並みにしては寒くはない
感じで、防寒の準備が無駄になってしまったが、まあ曇って風が出たら
半袖っていうわけにはいかないので、それはそれでよしとします。
通過15分前には追っかけ組が到着し、通過時には計5名でした。
晴れたり曇ったりを繰り返し、お約束の本命でちゃんと曇りました。
晴れると一部線路に影がかかるので、それはそれでよかったかと。
この日は赤スカートの8番が先頭でした。ラッキーでした。
コンテナもフルコンで申し分なくでした。
前日には、ロイヤルが通過したらしく、JRの見回りがきたそうです。
最近は、一部の不届き者が線路内での撮影で検挙されたり、また国会議員の
も餌食になって、鉄道会社も本気のメッセージを発信し始めている。
この場所ロープが張られ線路横断禁止の張り紙が。
こんな場所までと、悲しくなってしまった。
話は戻るが、あと2週間ぐらいでこの場所は紅葉が見ごろらしい。
ん、、、、悩ましい。。。
木々も段々育ってきていてそう遠くない将来は撮影が厳しくなりそうだ。
冬場も魅力的だが、凍死覚悟が必要で、雪道をラッセッルして30分以上
あるくこと、待ち時間はマイナス20度程度あること、など、とても
命がけになるので、強い信念と行動力が必要だ。
余興のキハ40や、183系大雪などもUPします。

8071レ

4659D

6082D 大雪2号
すべて 2021年9月20日 石北本線 生田原~金華信号所


最新の画像もっと見る

コメントを投稿