きーちゃん 日記

見たこと、感じたこと、思いついたこと...
 素直に綴ってみたいです。
 

 

憂鬱

2010年01月12日 | 日記
今日はどんよりとした1日でした。

こんな日は気分迄優れず、なにもしたくなく(寒いし)
昔のように、お炬燵でミカンでも頬張りなんて風情がある
ゆったりした気分でいたかったです。

でも 現実にはそんな事もなかなか無理ですね。
私の中にはミカン食べなくてもいいから、思い切り
ねたいです。
あーあ 又食べるところに.........
まあ/ここまで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き餅 (プチプチ)
2010-01-13 18:21:15
きぃちゃん こんばんは

昨日の雨模様に続き、今朝は朝から雪です。寒い、寒い、寒い…。

起きてズゥーとおこたの番人です。手が冷たいので、炬燵に手を突っ込んで、TVのリモコンを押してます。

若かりし頃、火鉢で餅を焼きましたよね。私の家の方は、砂糖と醤油を混ぜて甘辛くして、それを餅に付け、焼いて、また付けて焼いて。香ばしい匂いがして、砂糖と混ざった醤油が焦げる匂い、今懐かしく思い出しました。

今、餅を焼いてもあの頃のように、美味しく焦げ目がつきません。きぃちゃんはどのように餅を焼いておられますか?

美味しい焼き方教えてください。
返信する
焼き餅 (きぃちゃん)
2010-01-13 21:41:29
私もプチプチさんと同じで甘辛くした醤油をつけて ほうばりました。

私の幼少(きどって)の頃はとても、貴重な食べ物でお正月しか頂けませんでした。 祖母が豆炭の火鉢で焼いてくれるのですが、とてもいい匂いが漂ってくるので待ちど惜しく覗き込み「まだかまだか」と せがみ とても嬉しく
食べた思い出がよみがってきました。

いまでは飽食になったのか、年のせいか特別に
食べたい(歯......)気持ちも薄れてきました。
でも今日みたいに雪の日は気持ちも揺らぎますね。
私 きな粉つけたのも好きです。
あ.....又食べる事になりましたね。
色々な食べ方宜しくね。

明日 まだ朝起きると積もっているかな。
返信する

コメントを投稿