七転びあおき

時にゆるゆる、時に必死!30越えしても、一人ぼっちでも、全く気にしない開き直り役者青木律によるアオキリツの観察日記

復活未遂。※追記あり※

2019-09-06 00:44:00 | Weblog
あっという間に夏が終わってしまった。
グッバイ夏。
カモーン秋。

今年の夏は、前半は近所の花火大会に行ったり、夫婦共通の友人を呼んで、きょーじの御披露目会をしたり。
なかなか充実してたんだけど、中盤に手足口病にかかり、後半はほぼ何もせず終わってしまった。


けれど、このことは書いておかねばなるまい。


この夏、映画のオーディションを受けた。
私が大好きな監督、と聞いてピンと来る人もいると思うけど、そうそう、その監督の映画。

結論から言うと、その映画に出ることはできなかったんだけど、「青木律」として、大切な出来事となった。
また元の生活に戻るけど、なかった事にはできない。

8月のある日、監督の新作映画のオーディションがあると聞いて、居ても立ってもいられなくなった私は、忙しい合間を縫って、急いで宣材写真を撮って(と言っても、ウチの庭で、スマホで撮ったんだけど)、書類を送ったら、なんと!書類選考通過!!

夏休み中の姉に、どうしてもオーディションに行きたいと相談し、その日だけ、子供二人を預かってくれることに。
夫にも、この映画にだけは、どうしても出たい、とお願いしたら、わかってくれた。
台本も子供たちが寝た後何度も読んで、オーディションに臨んだ。

いつかは通らなくてはならないと思っていた、映像のオーディション。
まさかこのタイミングで通ることになるとは思わなかったけど。

いやー、緊張したー!!
オーディションなんて4年ぶりだ。
普段の実力の2%くらいしか出せなかった!!

……はい。わかっております。
この2パーが、今の青木律の全てなのだ。
思い知ったよ。

立ち上がれないくらい凹んだけど、なんとかいつものお母さんの顔してウチに帰って、その後、何日経っても連絡がなくて、それでも望みは捨てずに待ってたんだけど、撮影予定日の前日、さすがにもう諦めよう。でも、フラレるにしてもちゃんと言って欲しかったなー、しくしく。なんて思ってたら、連絡がきた。

企画自体が中止になりました。

ずこーーっ!!!

でも、この決定を下すまでに、色んなことがあったんだろうな。

残念だけど。
得た物も大きいから良しとする。

一番の収穫は、私が本気でやりたいと思った事ならば、夫や周りが応援してくれるって知れたこと。

それから、初めて映像の、しかも商業のオーディションに行って、あの雰囲気を味わえたこと。これはものすごいプラスだ。
確実に「次」に繋げてこう。

あと、書類と写真を送るに当たって、どうすれば通過できるのか、めちゃくちゃ考えた。
事務所に入っているわけでも、マネージャーがいるわけでもない。
フリーでやっていく以上、セルフプロデュース能力が何よりも大事なのだ。
どれだけ自分を理解し、冷静に客観視できるかが肝心なのだ。

写真は今の私が一番良くにじみ出てるものを、経歴は幅広く色んな役柄を演じてきたことを、つまり、私の「今」と「今まで」を簡潔に、そして正直に示したのもを、送った。

38歳二児の母、ザ・産後太りの体型も隠さず、まあ、さすがにお化粧はしたけど、若作りはせず、服装も落ち着いたものを。
比較的年齢よりも若く見られてきた私にとっては、「年相応」と言われることもけっこう抵抗があるんだけど。
その気持ちはグッとしまいこんで。

この人を「脇役」に使いたい、と、思ってもらえるものを。
限られた時間と、暑さと戦いながら、そして三脚も何もないので、話すと長くなるけど兎に角色々駆使しながら。
バシッとキメてやったぜ!!

しばらくはオーディションも受ける気ないから、実質このオーディションだけのために撮った、宣材写真。

まあ、つまるところ私がつっ立ってるだけの写真なんだけど、早起きして、ひっさしぶりに化粧して、きょーじがぐずったらあやしてと、苦労して撮った写真なので、二度と世に出ないとなると、ちょっと勿体ないから。
良かったら見てやって。
バストアップ写真はホントに恥ずかしいから幻の写真ってことにしておく。



これが今の私。
若くも美しくもないけど、なかなかいい顔してるっしょ?

「年齢よりも若く見えるね」
も嬉しいけど、これからは、
「いい歳の重ね方をしてるね」
と言われたいな。


※追記※


今回受けた映画のオーディション、「中止」ではなく、フツーに青木が落ちただけだったそうな。


ずっこーーーー!!!


恥ずかしすぎる勘違い、業界用語ムズカシイヨーーー!!!

でも、その勘違いのお陰で、とーこや夫の前で泣かずに済んだ。

そして、あのオーディションには300人以上のエントリーがあったとのことで、書類が通ってあの場に行けただけでも、胸を張ろうと思うよ。

一ファンとして。
映画の公開も楽しみだ。


そして。
今回のオーディションにまつわる話。
実はまだ続きがある。

が、それはまた次回のブログで。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人にやさしく | トップ | 月見酒 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バブルキング)
2019-09-09 18:00:55
宣材写真を加工したら扉開けた時に写真と違うって言われるよ(`・ω・´)
Unknown (おおじみ)
2019-09-09 22:12:15
ス・テ・キ♡
Unknown (テリー)
2019-09-10 14:00:25
☆バブルキングさん☆
そうだな。チェンジされても文句言えねえな。
Unknown (りっちょめん)
2019-09-10 14:01:16
☆おおじみさん☆
今の私には一番の褒め言葉!ありがとうございます!!
Unknown (いなり(スライムベス))
2019-09-10 17:41:31
なんだよ!おおじみさんが聖人にみえるぞ。ずるいぞ!おおじみさんにも会いに行かなきゃな。来月か、津田沼のキングスライム生誕祭やれたらいいね。インターネットを通じておねだりしてはいかかでしょうか。
Unknown (おおじみ)
2019-09-10 22:16:16
えっ!!!
ひょっとして実物は写真と違うのぉ?
俺はだまされているのぉぉぉ???
Unknown (あやしいかげ)
2019-09-10 23:02:51
☆いなり☆
津田沼のキングスライムやめれ(笑)
誰がスライム8匹分じゃい!!

誕生日、覚えててくれてありがとう。
酸素カプセルが欲しいです。
それかしあわせのくつ。
Unknown (りっちょめん)
2019-09-10 23:04:27
☆おおじみさん☆
チェンジはできませんよ。
お金払うまで店から出られません。
Unknown (おおじみ)
2019-09-10 23:24:04
承知しました。
チェンジはいたしません。
たとえだまされたとしても、その状況を楽しむのです。
さあ、私と楽しいひとときを過ごしましょう!
お金は払いません。
ずっと居続けます。
Unknown (りっちょめん)
2019-09-11 07:32:13
☆おおじみさん☆

(爆笑)

お金あげるから帰って!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事