my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

韮山反射炉から浄蓮の滝へ。

2021-10-25 09:01:19 | 旅行
おはようございます。


今日はまだお天気も大丈夫そうですね。
お洗濯できそうですね。



伊豆旅の続きです。
お付き合いくださいませ。

三養荘をチェックアウトして

次に向かったのは
すぐ近くの韮山反射炉です。
世界遺産に登録された近代化遺産です。





手直し中でした。
一年前からだそうです。
来月末から新しくお披露目です。
残念( ;  ; )でした。




江川英龍の銅像。

幕末期、鋳物鉄を溶かし優良な鉄を生産するために韮山代官だった江川英龍が手がけ、その子が完成させたものです。



資料館が休館中でしたから、
こちらの動画で説明して頂きました。

鉄は西洋式大砲を鋳造するために用いられたそうです。
実際に稼動した反射炉として国内で唯一現存しているものです。




外側を少しだけ見れました。





韮山反射炉で買ったビール。
ラベルがちょっと洒落ていて、
人気の物を選んでみました。
まだ冷蔵庫の中でお休み中。
また、お味ご紹介します。





次に向かったのは皆さんも行かれた事があると思いますが、
浄蓮の滝。




伊豆の踊り子の銅像も。





久しぶりに見る滝はかなり迫力がありました。
日本の滝百選にも選ばれています。
高さ25m 幅7m。滝つぼの深さは15mだそうです。



わさびが植えられていました。
綺麗な水で栽培されたら美味しいでしょうね。



渓流釣りをされている方も。
主人も好きみたいでずーっとみていました。虹マス?鮎?何が釣れるのかしら。





階段が思いのほかきつかったですね。息切れして休憩ばかりしてました(⌒-⌒; )
運動不足なんでしょうね。
年齢を感じる今日この頃です。


浄蓮の滝を後にして〜
また素晴らしい場所をご紹介します。


今日も素敵な一日をお過ごしください。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-10-25 09:39:42
ririkaさま、
おはようございます。

せっかく行かれた韮山反射炉、見学できず残念でしたね。
HANSHAROビールどんなお味なのでしょうね。楽しみですね。ラベル✨✨

「浄蓮の滝」久しぶりにお写真ですが拝見しました。
「浄蓮の滝」〜
天城越え〜♫歌ってしまいました(笑)

綺麗な水からできる"わさび"美味しいでしょうね✨ピリッと!

日が差してきましたね☀️
暖かくして、ステキな1日をお過ごし下さいませね♡

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-25 10:07:19
@lacigogne57 コウノトリさま、おはようございます。
コメント有難うございます。
まだお天気大丈夫そうですね。
調べずに行ってしまいましたが、
ちょっとだけ、外から見えたので良かったです。
茶畑もあって、茶積み体験なんてのもありましたよ。

浄蓮の滝は天城越えと有名な場所ですから〜でも久しぶりに見ると、迫力満点。
水が透き通って綺麗でしたよ。
階段はちょっときつかったですね。年には勝てませんね。
素敵な一日をお過ごしください〜
返信する
Unknown (maraika310)
2021-10-25 11:52:44
ririkaさん、今日は~😉✋

反射炉、初めて知りました~💦
お勉強になりましたです😁

伊豆の踊子の像の前で撮った写真があたちも有るので、そこも滝も行ったこと有るのかも⁉️
全く覚えてないけど~^^;

パワースポットっぽいので行ってみたい~😍
でも階段多いんですか⁉️
息切れしちゃいますよね^^;
体力つけてから向かいます(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-25 13:57:01
@maraika310 みっちゃん、こんにちは。
コメント有難うございます。
私も知らなかったんですよ。
旅雑誌で知ることも多いですよね。
中まで入れず残念でしたが、
外から少し見えて良かったです。
浄蓮の滝。10年ぶりですね。
お友達とわいわい行ったので
あまり記憶がありませんでした😅
かなりの階段。若くなくて足もガタガタ、息切れ。困ったものです。
今日はお天気下り坂。大阪は雨でしょうか。
素敵な一日をお過ごしください。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2021-10-25 16:10:53
今日は〜。

>世界遺産に登録された近代化遺産です。
↑↑
・・・と書かれたすぐ下のフォト〜、青空が、くっきり爽やかで、
構図が素敵なワンショットですね〜💖

韮山反射炉・・・、長期に渡って、修繕中なのですね・・・。
すごい施設で、完工後、どんな感じにリニューアルされたか、
楽しみですね・・・。
また、その時に、行けると良いですね〜♫

滝を眺めたり、音を聞いたり・・・、好きですね・・・💖
マイナスイオンも、半端なく、漂っていそうで〜♫

ご購入のビール〜、ラベルが素敵で・・・、どんな風味か、
感想〜、楽しみです〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-25 18:12:25
@goohanasaku ビオラさま、こんにちは。
コメント有難うございます。
下調べなしで行ってしまいましたが、ビデオ動画で歴史を教えて頂きながら〜現物も見れて良かったです。
外観も少しお披露目して、綺麗になった姿も見れました。
茶畑がすぐ側にあって、茶摘みできるみたいで〜時間が有ればしてみたかったです。
浄蓮の滝もパワースポットになりますね。清らかな心地よい場所でした。
ビール頂きましたよ。
地ビールらしい、コクのあるビールでした。
少しづつ頂くのがいいみたいです。
夜になると、寒くなりますね。
素敵な夜をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-10-25 21:23:40
こんばんは!
韮山反射炉のことは小説で初めて知った頃 ぜひ見たいと思いました。
でも未だ実現できず 思い出させていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (anrinana)
2021-10-25 22:46:18
こんばんは
こんな遅くに失礼いたします。
浄蓮の滝、私は階段がしんどくて途中までしかおりませんでした😅わさび畑があったのですね!
韮山反射路、工事中だったのですね。
こちらも時間がなくて近くを通っただけでした。伊豆はまた行きたいです。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-26 05:16:44
けいこさま、おはようございます。
お忙しい中、コメント有難うございます。
韮山反射炉の事ご存知なんて!
流石けいこさま。以前世界遺産に
登録されたお話を聞いたような〜ぐらいでしたから。
中に入れず残念でした。
是非、お近くに来る事が有ればお立ち寄り下さい。
お気をつけて旅を続けられて下さい。有難うございました。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-26 05:28:40
@anrinana anrinanaさん、おはようございます。
早寝の私。多分コメント頂いた時熟睡中だったと思います。
お忙しい中、有難うございます。
浄蓮の滝、下まで行かれなかったのですね(ー ー;)残念でしたね。
階段、大変でしたから〜
滝を間近に見て頂きたかったです。パワースポットでしたよ。
私も登りは息切れしながら〜何とかでした。10年前はあまり感じずに登れたような〜年齢を感じました。
韮山反射炉、綺麗になってお披露目しますから、是非機会が有ればご覧になって下さい。
こちらは、まだ雨ですが関西は晴れますでしょうか。
素敵な一日になりますように。
返信する

コメントを投稿