my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

東日本大震災から10年になるんですね。

2021-03-11 09:28:32 | 徒然
東日本大震災から10年。

地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

まだ、たくさんの方が避難されているとの事。
いまだにご苦労されているんですね。
そして、辛い思いを持ちながらも頑張られている方々もたくさん。
復興も少しづつのようですが、皆さんの思い願いが少しでも叶う形でのものであって欲しいですね。


地震の時は自宅にいましたから、まだあの時の事は忘れずにいます。
南関東に住む私でさえ、今まで経験したことのない揺れを感じました。
大変、怖かったです。
余震も長く続きましたから。

少しでも揺れのない関西へ出掛けたこともありました。

このような地震がいつまた来るかもしれません。
先日も余震がありました。
日頃からの備えをしなければと思い、家族が何日か自宅で過ごせる備蓄は準備しています。
時より、確認しながら。
それぐらいしか今は出来ませんから。


2年前に行った、福島の三春滝桜🌸






来月の今頃は満開になっているでしょうね。
また、落ち着いたら東北を旅したいですね。
応援しなくては!
そんな思いの日々です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-03-11 16:58:34
こんにちは
関東もすごく揺れたのですね。
あの日はあの時間ショッピングセンターにいて皆が一斉に携帯を見ていて、私も何があったのかと携帯を開きびっくりしました。
娘はちょうど大学の友達と九州に行っていて、帰りのフェリーに乗る所でしたが、津波の影響が不明で足止めになっていました。
今日もあの日の映像を見るともう10年?と言う気がします。
また近々大きな地震が来ると言う方もいらっしゃるので、いつどこで起こるか分かりませんが、気をつけましょうね☘️
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-03-11 17:44:52
ririkaさま、こんにちは。

腰痛で整骨院へ行ってました。

あの日、テレビで津波が襲って来る映像をみて、身震いがして涙が自然と出てきたことを思い出します。
今も、テレビでその映像が流れると何とも言えない気持ちになります。
被災された方々は、さぞかし怖かったでしょうと思います。

また、大きな地震が来るようですので、とても怖い気持ちですね。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-03-11 18:04:05
@anrinana anrinanaさん、こんばんは。
あの時、私はお友達に会いに行くために支度していた時間でした。
あまりの揺れに、何が起きたかのかと、すぐその時テレビを見たのですが、津波については何も語らずでしたから、その後こんな事になるなんて本当に驚きました。
主人や息子を車で迎えに行き、
夜遅く、みんなが無事に帰ってこれました。職場が県内でしたから。

余震が凄かったんですね。部屋のものはほとんど倒れませんでしたが、マンション高層階の方は食器がめちゃくちゃになったそうです。
2、3週間ぐらい揺れてましたから、めまいがしてしまい、
4月に京都に行き、揺れない事にほっとした記憶があります。
今、関東も近々大地震が来るのではと揺れるとドキドキしますが、
転倒防止をして、安心して過ごせる環境を作っています。
備蓄も少しづつしてます。
あまり、気にしすぎるのも日常大変ですから、いざという時の防災だけはと思っています。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-03-11 18:13:50
@lacigogne57 コウノトリさま。こんばんは。
整骨院に行かれたんですね。
無理されずにして下さいね。
本当に地震は怖くて怖くて、携帯がなるとビクビクします。
あの時の映像は怖くてあまり見れませでした。今もそうですが。
関東も近々大地震が来るのではといつも揺れると心配になりますが、もし、遭遇しても頑張りましょう。生きていれば何とかなりますから。
今日はゆっくりお休みして下さいね。
返信する

コメントを投稿