りりさんの王国

わたしは素敵なふーぞく嬢。あははははん、今日もご機嫌サ

6/13(月 )☆チクタク

2005年09月16日 04時14分16秒 | Weblog
この世であたしがお金で買えないと思う物が一つあります。それは時間です☆よくすっぴんで遅刻しそうな時、電車だと化粧の時間が無くなるのでタクシーに乗って化粧をしながら行きます。これはちょっと時間を買っている事になるのかな?それにしても一度失ったら同じ時間は戻ってきません。
最近凄く実感するんですよ。こないだまで仕事は夜の11時までやっていたのですが、家で過ごす自分の時間がもっと欲しくなり、誠に勝手ながら10時までに切り上げてもらいました。しかし今現在あたしが家に帰ってやる事といったら、11時上がりの時と全く変わっていないんですから★明らかに無駄が発生していますよね~。だってボ~っとしてる時間増えたもん。気付いていないだけで体が楽になっているのかもしれませんが。
…改めて文章読んでみると、あたしって以外と神経質?!大雑把なΟ型のはずなのですが…。皆様もそんな時間ありますよね?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金で時間を買う (二代目フーゾク語)
2005-09-16 14:18:10
重要な感覚だと思いますよ。それ。



資本主義って、何でもかんでもお金で勘定できる社会です。たとえば、自分がやると1時間かかる仕事があったとき、自分が最も得意な仕事で1時間働いた時の時給よりも、安くその仕事を請け負ってくれる人がいたら、自分は得意な事で50分働き、そのお金で、その人に発注するんです。



すると、自分は、10分の時間を、お金と引き換えに得ることができる。



社会人になると、会社に拘束される時間が長くなっちゃうから、そこからやりたいことをする時間を捻出するときに、そういうバランス感覚が重要になりますね。



かといって、ホリエモンみたいに「損得勘定ナシで動くヤツは、バカだとしか思えない」とまでは言い切れませんがね。
返信する
二代目フーゾク語さんへ (ΨRIRIΨ)
2005-09-16 23:03:59
確かに賢いですね。二代目はそういう社会の中で生きているのですねぇ☆いくら時間があっても足りないから、効率良くかつその中でベストに動ける様にしなくちゃって思いますょ。って、私生活でこんな事考えてたら疲れちゃいますよね…。
返信する
時は金なり (エンウ゛ィ)
2005-09-17 01:05:00
テレビかなにかで言っていましたが、自分の自由になる時間をたくさん持っている人が、本当のセレブであるといってました。二代目さんの言う通り、社会人は時間もお金で買わないと増えないから、本当かもしれませんね。

ちなみにエンウ゛ィはもちろん貧乏暇なしです。
返信する
自覚をするだけで、 (FATMAN)
2005-09-17 01:13:30
いいんじゃないですかね。

時間を効率よく、有意義に使おうって。



『後悔先に立たず』って諺も有る位ですから、

その時々にやりたい事をやりたいだけ、必要な事を必要なだけ、やれば良し、と。

TVゲームと違って、SAVEしてたとこ迄なんて戻れない訳ですし。

今、この時間のこの活動は何物にも結びつかないなぁなんて思っても、それは誰にも分からない訳で。



何か、ホントにやりたい事があれば、

今はそのモラトリアムだと思えば良くないですか。

全てはそこへ結びつくと。





返信する
エンヴィさんへ (εRIRIε)
2005-09-18 03:41:00
こんばんわです。みなさんなかなかお忙しそうですねぇ☆あたしは社会人では無いのでまだまだ未熟者でした。時間とお金があれば最高に贅沢なんですけどね~★忙しいのって良い事だけど疲れますよね。頑張ってねっ♪
返信する
FATMANさんへ (ζRIRIζ)
2005-09-18 03:53:12
誰にも分からない、そりゃぁ違いない☆言われてみればそうですよね。皆様にせっかく助言をいただいたので、一つのヒントとして生かしていきます★あとはあたしの意志次第ですなっ。お互い時間は大事に使いましょうっ☆☆
返信する
時間・・・ (福岡@あたまなでなで・・・)
2005-09-19 06:04:21
人間各自に対して平等に与えられたものですね。

こればっかりは、本当に平等・・・・。



効率良く・・・と言う気持ちは分かります。

ただ、それだけの人生って楽しいのかな?

って思います。

ちょっぴり寄り道したりする事で見つけられる

発見がいいと思いますけどね。



お金もなくて切羽詰った状況なら、その1時間

もがんばって働くべきだと思いますが・・・。

そうでないなら無駄に時間を過ごすことも大切と思います。





どちらかと言うと、時間よりも人生のターニングポイントで適切な判断が出来なくて後悔するケースが多々あるので、そちらの方が重要と思ってます。
返信する
福岡@あたまなでなで・・・さんへ (ωRIRIω)
2005-09-21 12:45:01
かなり遅れてごめんなさいっ!さっすが大人ですね!上の文から察するに結構\落ち着いていらっしゃる方なんですねっ☆適切な判断も大事ですね。みんなそれぞれに意見があってお勉強になりました。なでなでさんもごちそうさまで~す♪
返信する