札幌の除雪事業協会の役員に変更があったとNHKのニュースでやっていました。
普段はそれほど気にも留めない内容でしたが、その役員になった会社を見て「あっ」と思いました。
会長、副会長、理事、監査など23人によって構成されていますが、今回改選になって入った会社の中には、今期、私が工事現場などで危険を感じた会社がいくつか入っていました。しかも、とわりけひどいので印象に残っていた会社、公共事業を引き受けるべきではないと思っていた会社が名前を連ねて驚きました。
ニュースの中では安全を宣言していましたが、複雑な気持ちになりました。
確かに事故は起こさないかもしれませんが、住民や通行人に恐怖や不安を起こしてほしくないと思います。
⇒「重機の除雪作業が怖い」(2019年12月4日記事)
⇒「横を通るのが怖い工事が多いです」(2019年8月14日記事)
この工事に関わる2社が役員に入っていました。
⇒「身の危険を感じるショベルカー」(2019年8月15日記事)
この工事に関わる2社も入っていました。
いったいどうなっているのでしょうか。
会社もそうですが、誘導員も問題です。この両者の動きがそろって、歩行者が恐怖を感じる状況が生まれます。
前記事を参考にしてください。
また道路をこする音がすごい除雪車 - 不思議な札幌も参考にしてください。
さて話は変わりますが、12月10日からyoutubeが大きな利用規約の改正を行います。広告、収益率の低い利用者へのサービスを停止または解除することができるようになるそうです。12月10日にこのブログのyoutube動画も利用できなくなるかもしれません。
札幌の不思議な光景を動画で紹介できないとすれば、残念です。