まきばの日々

つるばら(ドロシーパーキンス)の咲く牧場

仕上がってきたかな?。

2009-12-11 | 日々

山形の親戚から送られてきていたこの柿、細長くて大きい干し柿用の、(蜂谷と言うんでしょうか)寒い季節風と、お日様の恵みでだんだん色が濃くなり少しちじんできました。南からの贈り物です。こちらは柿は栽培不可能なんで、なぜか、家族はりんごより柿がご馳走です。お正月になますに入れていただきます。我が家の定番です。12112

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペの日 | トップ | 毎日、降っています »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり柿のならない地域に住んでいますので、干し... (やまんば)
2009-12-14 21:59:34
やはり柿のならない地域に住んでいますので、干し柿を羨ましく眺めています。
干し柿用の種類の柿が有るのですね、初めて知りました。
ネットに入れて干してあるのも初めて見ましたが、上手く結べない私にもこれなら出来るかも知れません。
返信する
やまんばさん、コメントあいがとう。地元に出来な... (まきばのヒロジイ)
2009-12-15 06:56:16
やまんばさん、コメントあいがとう。地元に出来ないものはあこがれありますよね。 柿と柿の間はちっちゃな輪ゴムです。茶色になってきました。カラスが留まりにくそうな所に架けています。
返信する
こんばんは! (sunnmi)
2009-12-15 23:05:10
こんばんは!
寒いですね。
と言ってもまだ積もってもはいませんが・・。
まきばのヒロジイさんの所は柿駄目なんですか?
知らなかった・・。
北海道出身のわが夫。
こちらに来てから鈴なりの柿が大好きなようで、毎年実家から山のように採って来ています。
せっせと柿を抜き、干した柿が700個ほど・・。
冷凍庫の中で眠っています。
返信する

コメントを投稿