広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

乃木さんかしら仁丹かしら

2023年01月24日 18時27分17秒 | 日記

 朝、胃のもたれが続いているので診療所へ。お薬を頂きました。

 帰宅して山本純子さんの新詩集のゲラを読んでいました。学校には学年通信などに使われているフリーカット集があります。それと同じように通信にフリーで使ってほしいと編まれた詩です。春夏秋冬になっています。どの作品も詩として立っており、読み応えのあるものでした。
 山本さんは優れた現代詩の書き手で、少年詩の書き手です。それだけに少年詩とは何かをしっかり持っておられ、私の尊敬する詩人です。

 ゲラ読みが終わったあと、「偉人」のような遊びをしていました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明新報です | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁丹 (ひでちゃん)
2023-01-25 05:32:18
内田麟太郎さま
あの人、ナポレオンですかね。
パソコンを自由自在に操れる内田さんも偉い人です。
縦横、大きさ、自由自在、ふつうは当たり前でしょうけど。雪、降りませんでした。
返信する
 (内田麟太郎)
2023-01-25 09:49:21
ひでちゃん様
 ブログにUPすると、すべて横書きになるので、縦書きの文章を「画像」化しています。遊びじゃないのかな。
 羽村も雪は降りませんでした。
返信する
挫折 (木枯しモンジャロウ)
2023-01-25 21:56:42
麟太郎さんのパソコンは、自由自在に動き回っていますね。ボクのパソコンは、挫折ばかり。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事