広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

長新太 絵本原画展

2019年09月18日 21時04分01秒 | 日記

小さな駅美術館 
JRきのくに線藤並駅・構内 和歌山県有田郡有田川町明王子37-1  TEL 0737-52-2580 

 大好きな長新太さんの展覧会です。関西方面の方にはチョーうれしい企画でしょう。

 ひねもす雑用をしていました。

 FBにUPした童謡のようなもの「ぞうさん ふうせん」を、北谷しげひささんが絵本にしてくださいました。来春、講談社より発売されます。
  その北谷さんのお友達の作曲家が、「ぞうさん ふうせん」に曲を付けてくださるそうです。もしかしたら、まど・みちおさんの「ぞうさん」のように大ヒットするでしょうか。夢を見ましょう。

 「い」で遊んでみました。

      ひとりごと

  いくら
  いろいろいいかさねても
  いもむしがちょうになるとは
  いかがわしすぎて
  いうにもほどがある
  ──いんちきだ!
  いいたてるホタテを
  大王イカはどなりつけた
  いんちきなのは……
  ホタテはつぶやいた
  (いもむしよりも イカさま)

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンが どぼーん | トップ | 朝日新聞 一語一会 登場 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞうさん ふうせん (うるうる)
2019-09-18 20:59:55
 「ぞうさん ふうせん」→夢ではなく、大ヒットさせてください。羽村動物園の新動物園長がビックリして、「ぞうさん」を買ってくれるかもしれません。
返信する
ぞうさん (内田麟太郞)
2019-09-18 21:03:02
うるうるさま
 CD「ぞうさん」の増産ですね。夢を見ます。
返信する
ひとりごと (絵本の河)
2019-09-18 23:50:15
私のひとりごと・・・・・大牟田のみなさんと末娘連れてデートO(≧▽≦)O ワーイ♪
返信する
『ぞうさん ふうせん』♪ぞうさん ふうせん♪ (ひでちゃん)
2019-09-19 04:47:26
内田麟太郎さま
まど・みちおさん、「ぞうさん」とくれば、『日本児童文学11・12月号』の特集ですね。
♪ぞうさん ふうせん♪の大ヒット祈願致しましょう。
返信する
紙風船 (内田麟太郎)
2019-09-19 10:16:22
絵本の河さま
 大牟田ブラを楽しんできてください。

ひでちゃん様
 人情紙風船、ということばもあるけどね。地道に書きましょう。
返信する
CD (しいこ)
2019-09-19 10:44:39
「ぞうさん ふうせん」いい!
とてもいい! 歌と一緒に大ヒットしそうです!

いもむしもいつか
いえ持ちになり
いいたいことがある
みのむしをこえたか
返信する
みのむし (内田麟太郞)
2019-09-19 19:45:05
しいこさま
 「ぞうさん ふうせん」。絵本がどう動くのか。童謡的絵本ははじめてなのでわくわくしています。
 みののみのむしに ききましょう。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事