広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

たまたま

2023年01月22日 18時24分14秒 | 日記

 私は「たまたま」という言葉が好きです。絵本にも 『たまたま たまご』というナンセンス絵本があります。
 昨夜読んでいたこの本にも、よく「たまたま」が出てきます。著者はおおよそつぎのようなことを言います。

  私が使う「たまたま」は神の介在(目的論)なしに、生物はたまたま(突然変異・偶然)を起こし、その中の生存に有利なものが自然淘汰でのこった、と。

 マルクスが 『資本論』の推薦文をダーウィンに頼みますが断ります。「あなたの進化論は歴史的必然だが、私の進化論は突然変異だから」と。長新太さんとの楽しき雑談で、長さんはこういわれました。「偶然を大切にしない芸術家はだめだね」「はい」。

 ナンセンス絵本もナンセンス詩も「たまたま」と戯れながら、たまたま生まれるのでしょう。

 

     うまとうし
 
  うまはうしにいえなかった
  まごころからそうだったのに
  ともだちになって。と
  うしがやってくると
  しらんふりしてくさをたべた
 
  うしもなにもいえなかった
  しんそこそうだったのに
  ともだちになって。と
  うまくいえなくて
  まんげつをみた
 
  うまはだれにともなくつぶやいた
  きれいだねえ。
  うしもだれにともなくつぶやいた
  うん。
 
  きみしるや
    だれに
    とも
    なく
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石津ちひろさんと | トップ | 有明新報です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカだもの (ひでちゃん)
2023-01-23 05:51:54
内田麟太郎さま
金曜日に「ココにもいます」と名乗りをあげました。この本を読んだのかもしれません。「きみしるや/だれに/とも/なく」いいですねえ。
返信する
きみしるや (内田麟太郎)
2023-01-23 10:31:52
ひでちゃん様
 ひでちゃんもだったんだね。きみしるや われも バカなり (^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事