広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

PETボトル

2010年10月13日 19時07分50秒 | 日記
 コッケイな絵本テキストを推敲して、青梅市立総合病院へ。PET検診です。ブドウ糖にうす~い放射性物質を溶かして体内へ。それからペットボトルで水を一本飲んで撮影に。ガン細胞があれば、そこにブドウ糖が集まり、ぼ~と光るとか。結果は1週間後です。

 チリの最初の救出をテレビで見届けてから出かけました。救出されたその瞬間、目がぼ~。いのちは頭で考えちゃダメだなあと思いました。いのちは自然だ、いのちそのものとして考えなくちゃといけないと思いました。

  岩崎書店の島岡理恵子さんから、山本孝+内田麟太郎の行事絵本『お正月さん』の表紙見本などがメール添付で送られてきました。雪のお山もしずかであったかそうで‥‥、鬼も笑っていて。もう暫くです。

  昨夜は『ぼく、牧水!』伊藤一彦・堺雅人/角川ONEテーマ)を読みました。そのなかでの堺さんの言葉。若い頃、イギリスの演出家サイモン・マクバーニーに言われたことがあるんです。「子ども時代に遊びを覚えていない役者はいい俳優になれない。いいでしょ。というわけで読み返したくなった牧水さんの本を4冊注文しました。高校以来だなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芥川龍之介 | トップ | 海草コンブにワカメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあみ)
2010-10-14 10:02:41
麟太郎さん、こんにちは!
先日はつたない朗読を聴いていただきましてありがとうございました。
麟太郎さんの詩とかおはなしをUPしたいなぁ~とぼんやり考えたりしておりますが、著作権の関係で難しいのでしょうか??
一度調べてみたいと思います。

PET検診の結果が何も異常なしであることをお祈りしていますね。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。
返信する
早期発見 (内田麟太郎)
2010-10-14 12:34:07
まあみさんへ
  先日は詩を聴かせていただきありがとうございました。(こんな方法もあるのか)と、これからの可能性を感じました。UPのことはすべて出版社が絡んでいるのでむつかしいでしょうね。10パーセント取られますよ。編集者がいれば、その分も。PETはなにかあったとしても早期発見でしょうし、そうでないとしてもそのときはそのとき、お医者さんに任せましょう。それでは。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事