広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

野原にじうおさんの詩

2019年09月20日 17時59分35秒 | 日記

  

「ふらここ」37号・うつのみや童話の会誌

 私は頂いた同人誌は詩のみを読ませて頂いております。受贈本も十冊に一冊ほど。体力の劣化でしょうか。
 今号掲載の、野原にじうおさんの詩三編ともとてもいいものでした。ウソツキ流の私の詩と違い、まことに素朴な作風でしたが、小石原焼のような、唐津焼のような、静かな秋の夕暮れのような、しっとりと美しいものを感じ、しばらくぼんやりしていました。



 童心社より紙芝居が届きました。絵は早川純子さんです。画像は早川さんのTwitterより拝借しました。ユーモアナンセンスものでしょうか。

 明日からの糸魚川児童文学セミナーに備え、散髪の後はのんびりごろごろ。新潟も雨になるようです。 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞 一語一会 登場 | トップ | 大成功 糸魚川児童文学セミナー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の町から)
2019-09-20 19:06:54
糸魚川はまだ雨ではありません。でも明日からはナンだかなあ😢
夕方に着きました。空の色がみとれるほどでした。北海道とはまた違いますね。
すっかり旅人です。
返信する
東奔西走 (絵本の河)
2019-09-20 22:23:36
本日は、雨風の中、朝日新聞を求めて、朝から,販売店に行き、もう販売店自体が市内になく、支局やあちこち電話しました。結論は、福岡県南部では、入手出来ず、北九州市か福岡市(天神等の中心部にもなく)まで行くしかなく、末っ娘の提案で市内の図書館に電話。しかし、夕刊は、置いておらず、諦めかけていたその時、つれあいが「小郡図書館には、あるとじゃなか?」電話で確認を取り、末っ娘と小郡に向かい、コピー代を50円差し出しやっと入手にしたのは、夕方の7時近くでした。本日のドタバタ劇でした。
返信する
小雨 (内田麟太郞)
2019-09-21 05:30:39
北の町からさま
 一番乗りですね。陽が沈む日本海。おもわず♪すずめ なけなけ、と出てきそうですが。今朝の羽村は小雨です。

絵本の河さま
 東奔西走。お疲れさまでした。小郡までわざわざお出かけ頂きありがとうございます。新聞も受難の時代ですね。
 大牟田の勉強会。楽しかったようでなによりです。大牟田の「元気にする会」は、若い世代にバトンタッチされて喜んでいます。

返信する
『ふらここ』 (ひでちゃん)
2019-09-21 05:58:32
内田麟太郎さま
同人誌の紹介、ありがとうございました。宇都宮には詩人もおられるのですよ。『日本児童文学』でもお馴染みの……。
それでは、糸魚川で乾杯しましょう。
返信する
いいなあ (しいこ)
2019-09-21 10:56:30
早川純子さんのちょっととぼけた絵がいいなあ。
糸魚川、気をつけていってらっしゃいませ!
麟太郎さんは翡翠探しより町並み散策でしょうか。
返信する
当り (内田麟太郞)
2019-09-23 17:42:17
しいこさま
 当り。路地をうろうろしていました。路地が好きなんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事