広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

「日本児童文学」7・8月号

2020年07月09日 20時29分47秒 | 日記


 編集・日本児童文学者協会 発売・小峰書店 定価1100円

 2020年度日本児童文学者協会賞は、佐藤まどかさんの『アドリブ』(あすなろ書房)。
 第53回日本児童文学者協会新人賞は、たなかしんさんの『一富士茄子牛焦げルギー』(BL出版)。
 第24回三越左千夫少年詩賞は、岩佐敏子さんの『へんてこあそびうた』(リーブル)、大楠翠さんの『はてなとびっくり』(銀の鈴社)。
 お目出とうございます。

 詩集のために作品を推敲・選択していますが、あちらこちらから引っ張ってきていたので作品が重複しています。リストを作り重複したものを削除していました。

 削除といえば、昨日からメールが受信拒否を起こしていました。「内田さん、メールボックスが満タンですよ」と電話で教えてくださった方がおられて、こちらもたまりに溜まっていたメールを削除。お陰様で、きちんと受信しております。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョ!なひとたち | トップ | 全文非公開かしら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん ぴょん)
2020-07-09 19:50:33
削除
内田麟太郎さま
最初の頃はドキドキしながらコメントを送っていました。何もわからず、他の方を参考に、題名(?)宛名、本題(?)、コメントは短くまとめて…
麟太郎さまの返信に感激し、嬉しくなり、つい長文になった事もありますが(^_^;)
麟太郎さまに削除されることなく無事に続いてます(笑) ほっ 
返信する
削除 (内田麟太郞)
2020-07-09 20:51:22
ぴょんぴょんさま
 削除は、第三者に迷惑をかける場合と、書かれた当事者に迷惑がかかるなあいだけです。
 私に対しする誹謗中傷は面白いのでゼッタイ削除しません。たぶんその方が自滅されますから。お元気で~。
返信する
むかしむかし (絵本の河)
2020-07-09 22:31:07
ぴょんぴょん様の投稿を読ませて頂き、むかしむかしを思い出しました。私は、投稿が出来ず、何年か麟太郎さんのブログを拝見するだけの時期がありました。書くのに、とても勇気がありませんでした。森の子ダヌキ君もまだ、小さくて、お爺ちゃん子でした。
こちらは、また、雨です。大牟田が心配です。
返信する
昨日 (ひでちゃん)
2020-07-10 06:28:44
内田麟太郎さま
こちらは、投稿拒否でした。今日、いろいろやってみます。昨日の席、九州出身の編集者さんが多くて、雨の心配をされていました。ご無事のようですね。よかったです。
返信する
実力者 (木枯らしモンジャロウ)
2020-07-10 07:27:11
受賞者の皆さんは、実力者ぞろいですね。おめでとうございます!
返信する
受賞者 (内田麟太郞)
2020-07-10 07:57:21
絵本の河さま
 そうでしたか。ご遠慮を。小ダヌキは森のタヌキになり、砂防ダムの仕事をしています。たぶん測量や設計などでしょう。月に一度は来てくれます。

ひでちゃんさま
 仕事部屋のパソコンは、よく「削除」していたのですが。すみません。いまは受け付けています。

木枯らしモンジャロウさま
 若い才能の登場は嬉しいですね。明日の児文協も背負ってくださる方たちでしょう。まぶしいです。
返信する
Unknown (北の町から)
2020-07-10 15:29:27
「夕陽の顔マン」読ませていただきました。
(笑いながら)お疲れさまでした!
写真も良いお顔ヽ(*´∀`)ノ♪
返信する
笑話生まれ (内田麟太郞)
2020-07-10 18:37:25
北の町からさま
 「顔マン」にお笑いい頂きありがとうございます。生まれが笑話ですから。
 写真は高校同期のプロカメラマンMさんが撮ってくれました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事