広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

届きました

2024年06月06日 18時18分33秒 | 日記

 

 午前中は、立川で偕成社の千葉美香さんと世間話を楽しんできました。市ヶ谷あたりではキツネが腹鼓を打っているそうです。弁当の残りなど食べ物が豊富なのでドン腹キツネになっているとか。

 岩崎書店の島岡理恵子さんから、山本孝さんのラフ(コピー)が届きました。むろん 『おばけのそこぢから』です。
 その面白さとおかしさ、わくわくする展開と迫力。おばけの絵本は山とありますが、トップを走りそうとどきどきしています。乞う ご期待!

 帰宅して昼寝。起きてこんなものを書いていました。

 

     無重力
 
  (いいなあ)
 
  地球は
  ぽか~んと口をあけている
  あまりにも空が青くて
  あまりにも空がきれいで
 
  口といっしょに
  鼻もひらいている
  口といっしょに
  手のひらもひらいている
 
  ひらいたところから
  ぬけていったのは
  なんだったのだろうか
  ワレヲワスレ
  空にみとれている地球
 
  ゾウが
  雲のとなりに
  うかんでいる
 
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪待ちましょ~ | トップ | 虎刈り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞう (木枯しモンジャロウ)
2024-06-06 19:04:43
「ゾウが
 雲のとなりに
 うかんでいる」
ゾウが浮かんでいるイメージがいいですね。いいぞう!!
返信する
ゾウ (内田麟太郞)
2024-06-06 19:35:19
木枯らしモンジャロウ様
 うれしいぞう(^_^)
返信する
飛ぶ教室 (絵本の河)
2024-06-06 19:36:04
昨日、「かわのなかでは」伊藤秀雄作
買いました。紀伊國屋書店がこの辺りでは、
一番大きな本屋さんです。
月初めに行っても売り切れの事が
多々あります。
同じ棚に麟太郎さんのお名前がある
「飛ぶ教室」を見つけたのでそれも購入しました。
話は変わりますが、
無重力は、骨には良くないそうです。
返信する
いいなあ (ひでちゃん)
2024-06-07 05:38:12
内田麟太郎さま
ワレヲワスレル、最高の境地ですね。しばらく、お目にかかったことがありません。とにかく(いいなあ)。
返信する
 (内田麟太郞)
2024-06-07 11:16:22
絵本の河さま様
 伊藤さんの絵、絶品だったでしょう。「飛ぶ教室」のことありがとうございます。宇宙に滞空時間が長いと自分で歩けなくなるんですよね。この無重力は荘子のいう坐忘のことですが。

ひでちゃんさま
 そうなれたら一番嬉しいけどね。私詩を書かないという小さな決心です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事