さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2020 葉月つれづれ 明日から8月お盆

2020-08-12 15:57:05 | 合掌の郷・写真部

 

早いもので、明日から8月のお盆。



7月同様、明日からのお盆の4日間、毎日午後3時から約30分、本堂で盂蘭盆法要を行います。
山内僧侶3名で、お盆供養の読経を行います。
今年新盆を迎える倫勝寺檀信徒の方々のお戒名も読み上げてご供養いたしますので、有縁の方はお参りください。
お供物やお布施は不要です。



お墓参りの際、時間が合えば鳳倫閣2階・倫勝寺本堂までおいでください。
お焼香の準備もございます。

法要の様子はYouTubeでライブ配信も致します。
午前9時にYouTubeへリンクするブログをアップしますので、そちらからお参り願います。
詳細もそちらからご確認ください。

・・・・・

早いですね・・もう8月盆。
とはいうものの、お寺の恒例行事がほとんど休止になっていますので、いまだに一年間のリズムがうまくつかめていない感じです。
しかし、忙しいことだけは忙しいこの夏であります。

で、祖母キンの葬儀、無事にすまさせていただきました。

100歳ですからね、祭壇に「100」を入れていただきました。

7月8日に逝去し、早いもので亡くなってひと月になります。
横浜倫勝寺の7月盆行事が入っていたことから、葬儀の日程をずらさせていただき、8月6、7日で執行させていただきましたが、
おかげさまでキンの誕生日に葬儀を行うことができ、満100歳のお祝いのような、そんな雰囲気もあるお葬儀となりました。

コロナウイルスの影響もあり通常の葬儀を執り行うことはかないませんでしたが、
それでも一般焼香者は160人余、親戚も県内から50名余のご参列をいただきました。

マスク姿の焼香者、離れて着席する参列者の様子はなかなか馴染むことのできないことではありますが、
キンの人柄、生前の交流の広さや深さをあらわす、穏やかな、そしてほんとうに有難い葬儀となりました。



大阪に住む一番濃い親戚がコロナでお参りできていませんので、納骨はコロナウイルスが落ち着いた頃を見計らって行う予定です。
1周忌か3回忌か・・先は長いですね。
お盆あければすぐに49日忌なのですが、私が導師でごく身内だけで執り行わせていただく予定です。

有縁の皆さまには生前大変よくしていただき、本当にありがとうございました。
キンも喜んでいることと思います。

葬儀の施行はJA寒河江西村山のやすらぎ葬祭。花祭壇は花泉さん。
両社とも担当が拙僧の子供と変わらない年齢ですのに、大変よくしていただきました。
コロナの影響で葬儀もスタイルが変わっていくでしょうけれど、
地域の伝統や習慣、しきたりを守りながら新しい形に対応していくには、やはり若い方の柔軟さと力が不可欠ですね。

おかげさまでいいお葬式になりました。
本当にありがとうございました。

・・・・・・

葬儀の後始末に追われるなかではありましたが、カメラもってのお散歩は欠かせません。
今回の写真も、山形佛性寺の近所の写真です。フジのx-e3と60ミリマクロ。

雨の中、果樹園に続く道を歩いていると時期外れのラフランスの花がしとどに濡れています。

よくみると果実もついています。

同じ樹なのに、あらら、ちょっと不思議。
長雨で寒くなったりしましたから、咲く時期を勘違いしたのかもしれませんね。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。