臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

今年は閏年

2020年02月29日 | 歳時記

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

「草木萌え動る(そうもくめばえいずる)」

草や木が芽吹き始め、ようやく目に見えて

春の到来を知る頃

 

今日から24節気72候の第6候

29日から3月4日頃までね

まだ雨水の終盤戦

「雨水・末候」って呼ぶんだよ

今年は閏年で

今日は4年に1度の2月29日

西暦では常に1年は12ヶ月

ところがぁ~

陰暦(旧暦)では、今年は13ヶ月あるんだよ

3月弥生の次は4月卯月、そして4月閏月

4月が59日もあるの

おもしろいでしょ~

2月29日の誕生日の人は

4年に1度しか祝ってもらえないのかなぁ

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿