臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

蟷螂生ず(かまきりしょうず)

2024年06月05日 | 歳時記

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

「蟷螂生ず(かまきりしょうず)」

カマキリが孵化する頃

 

二十四節気七十二候の第25候

今日から9日頃まで

そして

「芒種・初候」ね

 

この「芒種(ぼうしゅ)」の「芒」の字は

「のぎ」とも読んで

稲とかの先っぽのツンツンな針みたいな部分なんだって

だから今頃

稲の種を蒔く季節になってきたって事らしいよ

でも最近では

田植えも早くなってきて

GW頃にもうやってるよね~

麦畑になってるところは収穫の後田植えしてるけどね

昔とは変わってきてるね

今日のりん坊とおせんちゃん

明日も暑くなりそうだね~

6月の初めでこの暑さだから

真夏はどうなっちゃう

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryohnya-rubdub)
2024-06-05 23:50:26
東京のマンションですが
カマキリが外階段に迷いこむことがありました。
もう少し都心に近いときは見たことなかったので、うれしく思ったものです。

カマキリ、ヤモリ、ガマガエルもいたのですが、お庭のある家が世代交代でマッチ箱ハウスだらけになり見なくなりました。
悲しいです~。
返信する
ryohnya-rubdubさんへ (お庫裏から~ryohnya-rubdubさんへ)
2024-06-06 23:28:35
都会だけでなく、田舎でも変わりつつあります。
だんだん季節が感じられなくなってきてますね。
   お庫裏でした
返信する

コメントを投稿