臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

正月飾りはいつ飾る?

2014年12月29日 | ペット

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

連日いいお天気

お掃除してる人にはありがたいねぇ

お庫裏さんも

本堂の掃除と仏様のお花をたててたよ

正月飾りは明日30日に飾るみたい

29日は(九)苦になるから飾っちゃいけないからって

31日は一夜飾りっていって、これまた飾っちゃいけない

なんでも、歳神様がお家に来るのは

31日の早朝だから、

それまでにお飾りしないと歳神様が帰っちゃうらしいよ

1番いいのは末広がりの28日なんだけど

なかなかできないよねぇ

だから30日

お家の中をきれいにして歳神様をお迎えしようね

 

せんちゃんの爪研ぎ~

上から見ると・・・

いたって普通だったね

せんちゃん

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿