りんダイアリー

誕生日をきっかけにブログをはじめました。日々の小さな出来事や、感じたことを綴っています。

一汁三菜

2013-01-07 21:04:42 | 日記
今日から子供達は学校へ。私は仕事が始まりました。

まさに、新年は今日からといった感じ。

例年とは何かが違う。というか、自分改革の年になりそうな予感です(*^^*)

今年やることの一つは、本を読む。
昨年は多分、まともに一冊読んでません(u_u)

ということで、今朝からタニタと作る美人の習慣を読んでいます。
昨年買ったものです。

というのも、昨夜、カープのマエケン妻がテレビにでていまして、お料理上手だという。たいてい10品の料理が並ぶそう。
それに刺激されました(^-^)

出来ないこともあるだろうけど、10品とはいかなくても、いわゆる一汁三菜を実践しようと思います。

これから体を作ってく子供達の為にも、少々絞った方がいいパパさんと私の為にも…

とりあえず、タニタ本はまだプロローグ。3分の1ほど読みました。

もうすぐ、お料理作りに差し掛かる所です(*^^*)

そして、我が家の今日の一汁三菜は


これです!

お好み焼き、里芋と鳥肉の煮物、ポテトサラダ、えのきと玉ねぎとエゴマ豆腐の味噌汁、白菜サラダです。

今日は、白菜サラダを全部食べて味噌汁を飲んでから、メインに手をつけたみました。

食事が終わって、しばらくしてぜんざいを少し(^-^)美味しかったです!!


さぁ、どれだけ絞れるか??

今年のめあてはまだまだありますけど、一つづつ…

次のめあては、子供への声かけ方を変える事かな⁈


最新の画像もっと見る

コメントを投稿