りんダイアリー

誕生日をきっかけにブログをはじめました。日々の小さな出来事や、感じたことを綴っています。

とんど祭り!

2013-01-13 21:43:01 | 日記

今日は早朝より笹集めをして、とんどがありました!!

とんどは地域によって笹の立て方が違うようで、私たちの地域では山のようです。
人口減少の中、私たちの地域では割と子供達が多くいるので賑やかなとんどとなりました。

この子達はほんの一部です。
今から書初めを燃やします。
高く上がれば学問優秀になるとか??

弟君は、書初め大会で金賞をいただきながらも天高く燃え上がるどころか、落ちたぁ~っ!とわめいておりました|( ̄3 ̄)|

こちらは、甥っ子と、私の伯父でございます。

茶色いお姉様と、右の赤い割烹着のご婦人は嫁と姑!!
姑さんの方が声が可愛らしいのです。
したがって、嫁さんの今年の目標は、可愛らしい声になるそうで…(o^^o)

さて、炎が勢い付いて来ました!

こちらは、次男坊と甥っ子とその間にいらっしゃるのは、地域で一番の長老!!
90才目前にして、お肌がツルツルなのです。ついつい見入ってしまいます。

火の勢が収まって来たら次は鏡餅を焼いて、さぁ!食べるぞ~!
竹に挟んで焼いたお餅はカビないのです。
皆さんは焼いて持ち帰って、ぜんざいなどに入れるのかな??
私は全部たべましたぞ!!

3時過ぎには終わって、我が家でコーヒーTime!!
同世代の4人が集まっておしゃべり(*^^*)

色んな世代が集まっての行事は地域の良い交流の場でもあります。

今日も良い一日でした(o^^o)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿