rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

豆腐ハンバーグ

2007-07-24 | Cooking&Food
作りましたぁ~♪

前回・・・肉じゃがを作った同じから、第2位のハンバーグにチャレンジ

Yahoo!リサーチ2000人調査でわかった!彼氏に作りたい
Yahoo!リサーチ2000人調査でわかった!彼氏に作りたい

実は、ぽっぽ母はちゃんと作ってくれるけど、ぽっぽ自身がハンバーグを作るときには、
ハンバーグの素を使って、簡単にすませちゃってました

今回も、作る前は何か面倒だなぁ~なんて思っちゃったり

本には、煮込みハンバーグとおろしポン酢の豆腐ハンバーグの2種類が載っていました!
どっちが良いかなぁ?!て迷ったんだけど、さっぱりとおろしポン酢の豆腐ハンバーグに決定

お肉やお豆腐などを混ぜ混ぜ・・・面倒かなぁ?!って思っていた混ぜ混ぜ作業も楽しい

焼いたあとの肉汁とポン酢を合わせるんだけど、
ポン酢は毎年ぽっぽ母が作っているカボスポン酢を使いました

大根おろし&しそをのせて・・・出来上がり
あっ!この時初体験が1つ。。。初めて大根をおろしました

めちゃめちゃ毎日暑いので、さっぱりとしたハンバーグ。
またまた食が進んじゃいました次も頑張るぞぉ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた~(^¬^) (ゆみっぺ)
2007-07-25 10:54:30
美味しそうだね~!!
暑い時には、ポン酢大と根おろしでサッパリ!っていいよね~♪
ぽっぽちゃんったら、どんどん料理の腕上げてるね
返信する
上手!! (千草)
2007-07-25 11:49:53
最近暑い日が続いているから私もさっぱりした物が好みです。
料理は苦手だけど、好きな人に作ってあげるのは楽しいね。
私も本見てみよう!!
返信する
サッパリ (優羽)
2007-07-25 13:02:27
豆腐ハンバーグ美味しいよねぇ。
ヘルシーだし。
私も最近はお肉のハンバーグばかりだから
またお豆腐入れて作ろうかな。
おろしポン酢だとサッパリしていて
暑くても食べられそうね!
返信する
こんにちは (まほ)
2007-07-25 13:39:42
きゃ~肉汁がジューシーで美味しそう。

私、一番好きなハンバーグが
このおろし&ポン酢の組み合わせやの。
お豆腐が入ってると、ふっくらしてそうでいいな~

ポン酢を手作りされてるんだね。
すごいな~
ぽっぽちゃんのお母様に、お料理教わりたいよ~
ますますファンになりました。
返信する
素!? (akilia)
2007-07-25 18:32:37
えぇーと、ハンバーグの素って何?
いやーん、私知らないのーって
もしかして遅れてる!?
今度スーパーで探してみます…。
最近作ってなかったな~
私も面倒くさがりなので(笑)
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-07-25 19:20:13
 ゆみっぺちゃん

ゆみっぺちゃん~この本分かりやすいので、お料理してみよう♪って
思っちゃうので、お気に入りの本でぇ~す(^O^)/

ぽっぽにも出来る本!!!(笑)
さっぱりと頂けるので、ぽっぽのレパートリー入りです♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-07-25 19:22:52
 千草さん

千草さん~心配していましたm(__)m
千草さん家の方は、地震での影響はどうだったかなぁ?!
お体も無理なさらないようにしてくださいねん!

連絡しようかなぁ~って思いつつ、大変な時にって思って、
連絡控えていたの。コメントありがとう(^O^)/

千草さん~この本分かりやすくってお勧めです♪
今度本屋さんで覗いてみてねん(^^♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-07-25 19:25:24
 優羽さん

優羽さん~初めて豆腐ハンバーグを作りました(^O^)/
本に2種類レシピが載っていたので、どっちにしようかなぁ?!って
迷ったけど、さっぱりを選んじゃった♪

自分で作ると、ますます?!食欲が進んじゃいます(笑)
今日も、めちゃめちゃ暑かったです=*^-^*=
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-07-25 19:28:38
 まほちゃん

まほちゃん~うふふっ♪母がとっても喜びまぁ~す(^O^)/
小さい頃から、母のお手伝いをして色々教えてもらえばよかったなぁ♪
なんて今頃思っちゃったりします(笑)

お手伝いしなかったぽっぽです。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
お豆腐入りにハンバーグとってもおいしかったです♪

まほちゃんも、ぜひぜひ作ってみてねん(^^♪
返信する
こんばんは♪ (ぽっぽ)
2007-07-25 19:31:40
 akiliaさん

akiliaさん~ハンバーグの素便利だよん(^O^)/
ひき肉とお水を混ぜて、簡単に出来上がっちゃう便利なもの♪

全部ちゃんとお名前を覚えていないけど、
スーパーに売っているので見つけてみてねん!!!
本当、簡単に出来ちゃうよん(笑)

あっ!この豆腐ハンバーグも、簡単に出来ちゃったので、
機会があれば、ぜひ作ってみてねん(^^♪
返信する

コメントを投稿