rinrin*house

ぽっぽの楽しい手作り&お気に入りの日々。。。

玉豊園のカボス

2004-10-11 | Cooking&Food
叔母からのお届けものがありました♪

毎年、今の時期になると、大分県の「カボス」が、届きます

毎年、届いた「カボス」で、作るものを、ご紹介しまぁ~す

☆カボスポン酢(写真手前の容器に入っているもの)

  ・カボス果汁     1/2カップ
  ・酢           1/2カップ
  ・濃口しょう油     1/2カップ
  ・薄口しょう油     1/2カップ
  ・みりん        大さじ1
  ・酒           大さじ1 
  ・昆布          5cm角 

上記を全て混ぜて、出来上がりです。昆布は、翌日以降、お好みで、取り出して下さい。
冷蔵庫に、保存しておけば、1年くらい大丈夫です。
毎年、届いたら、家では、1年分作っておきます・・・作り置きって、重宝しまぁ~す♪

お鍋の時に使ったり、ドレッシング代わりにもなります。

☆カボスジュース(写真のコップに入っているもの)

  ・カボス果汁     50cc
  ・水         150cc
  ・はちみつ      少々

上記を混ぜるだけ・・・夏は、氷を浮かべて、冬は、お水ではなく、暑いお湯を注いで、飲んでも、良いです♪

良かったら、混ぜるだけの簡単ものですが、作って見てねん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼす (いより)
2004-10-12 08:32:54
へ~、かぼすかぁ~。

こちらでは大きなかぼすは見ないような。



かぼすジュースおいしそう♪

レモンとはまた違った風味で風邪気味の私にいいかも。

ごちそうになりに行きたいけど、遠いな~。

残念!

返信する
おはよっ☆ (RIE)
2004-10-12 08:40:49
わぁ~っ!!

これ良いですね♪作ってみます



すっぱいもの大好きなの

今年の夏ブームだったのは

レモン酢ドリンク

お店で売ってるレモン酢をうすめて飲んでました。

クエン酸が体に良いらしいし、疲れが取れますよね。

カボスドリンクも美味しそう♪
返信する
かぼす (ななこ)
2004-10-12 17:22:33
ぽっぽさん、こんばんは~♪

かぼす、すだち・・どちらも大好きです。

これがあるとないとでは秋刀魚の味が全然違いますもの(*^_^*)

カボスポン酢のレシピ拝見しました。

今度作ってみますね~♪
返信する
いよりさん~こんばんは! (ぽっぽ)
2004-10-12 20:24:42
やっぱりまだ体調悪い?



朝晩涼しいし・・・無理しないように気をつけてねん

(^_-)-☆



私も、近かったら、お茶したい(^^♪



返信する
RIEさん~こんばんは! (ぽっぽ)
2004-10-12 20:28:13
ぜひ、作ってみてねん(^_-)-☆



体に良いもの・・・色々やってみたくなるよねん♪



こっちでは、黒酢とか良く飲んでいる人がいるよっ(*^。^*)

芸能人とか飲んでいるとか・・・。
返信する
ななこさん~こんばんは! (ぽっぽ)
2004-10-12 20:30:31
お料理好きのななこさんのクッキングのお供にしてくださぁ~い(^_-)-☆



色々なものに・・・簡単に使えるので・・・♪
返信する
おいしそう♪ (きょろ子)
2004-10-12 22:13:19
これからのお鍋の季節に大活躍しそうですねぇ、カボスポン酢。

これでお魚とか食べたらおいしそう~

この間テレビでやってたけど、今はフルーツ酢がはやってるみたいっす。

オレンジやブルーベリーなどいろいろあって、水で割って飲むとおいしくて健康にもいいらしい。

ちょっと惹かれたけど、やっぱり普通のお酢にくらべたらとっても高かったよ

番組の中でお酢の料理が嫌いなダンナ様のためにってブルーベリー酢を使ったお寿司ってのをダンナ様に食べさせていた。

酢飯が紫色やねん。

食べる前に見た目からひいてはったよ。

お酢の好きな人でさえアレはひくと思うわ・・・

あと同じブルーベリー酢で作った酢豚もあったで。

これも紫色の酢豚やねん。

コントか・・・?

オチやったのか・・・?
返信する
こんばんは~♪ (ぽっぽ)
2004-10-12 22:51:43
ブルーベリー酢のお寿司・・・ははっ!想像しただけで、ちょっと笑っちゃった。。。

酢豚とか・・・?!



どんか感じだろう?!



鹿児島では、黒酢とかあるよぉ~。

芸能人も飲んでいるって、聞いたことあるよぉ~健康のためにって!!!



お鍋囲んで・・・いい季節になってくるねっ♪
返信する

コメントを投稿