自分のために・・・家族のために・・・

”病名は悪性リンパ腫です”との診断を受けて
 病気に負けないように、頑張らないと。

今日から本格的な放射線治療でした・・・

2006-07-18 22:13:07 | Weblog
 こんばんは。
 入院の日がやってきましたね、そろそろかなと思っていたところでしたが、こちらからは連絡が取れないので・・・。
 僕も今日から本格的な放射線治療を受けたところで、20日連続でこの治療を受けることになりますよ。狭い空間って、MRIかな?何をするにしろ検査台に横たわっているだけで一体どうなってしまうんだろう、何をされているんだろうと感じますよね。僕は最初から最後まで、ずっと目を閉じたままですよ。面で身動きできないことを思い出して、じっとしていられないから、ずっと数を数えていますよ。不安って嫌ですね。若い頃ならいろいろな検査などに、興味本位で嬉しいってことも感じられることもあるのだろうけど・・・今は無理です。

 入院してから行うはずのCT撮影を前倒しで受けたのですか?きっと手術を早くするからだよ。疲れたでしょうね。でも自分のためだからね。がまん、がまん。
検査を受ける前の絶食は堪えますね。食べたら駄目って言われたら、よけに食べたくなるもので、我がままでも「我慢しなければいけないの」って感じました。

明後日の20日から、暫くは音信不通ですよね。
僕も入院の用意はあまり気が乗らなかったです。妻が要らないものを何でもかばんにつめて、困ったことも覚えています。保険関係の用紙などは用意しましたか?

入院前は誰でもいろいろ考えて眠れないものと思います。でも一番心配しているのは子供さんだと思います。だから不安げは見せないで、無理でも元気な顔して出かけてあげてほしいですね。子どもさんは吹奏楽部ですか?音楽をする子は結構感性が高くてね。我が家の娘もあまり話すこともなったのに、入院前はいろいろ話しかけて来ましたよ。娘も中学、高校と吹奏楽で、朝の早くから夜遅くまで演奏やマーチングをしていましたから、6年間は家族の生活リズムも乱れっぱなしでしたが全国大会にも結構出たので、東京の譜門館や武道館に応援にいき、今ではいい思い出になってなっています。大学も音楽部で僕に似合わない音楽会にもよく出かけたことを、ふと思い出しましたよ。

お互い無理をせず、マイペースで完治しようね。
待っていますよ、連絡を。
こちらこそ、ありがとうでした。
では、行ってらっしゃい

独り言・・・①

2006-07-17 19:55:16 | Weblog

 問題意識もなく、目の前の問題も先送りばかり

 指摘をされた途端に口から出る言葉に

 そう思っていた、そう言うていた、それは知らなかったと

 無責任な当事者意識のない言い訳ばかり

 素直に、気づかなかった、判らなかった、知らべなかったと

 正直に言えばいいのに
 
 知ったかぶりが一番問題なのだから・・・

曲がり角の御堂筋パレードとあった新聞報道

2006-07-17 11:22:08 | Weblog
 今秋、フロート(山車)などのパレードを縮小し、観客参加型のイベントに大きく様変わりするとあった。本来、このパレードは、大阪府、大阪市、関西財界などでつくる財団法人「大阪21世紀協会」が1983年に「大阪築城400年まつり」のオープニング行事としてスタートさせ、「なにわ」のメーンストリートに刻んできたともある。毎年秋にフロートや国内外のダンスチーム、ブラスバンドなどが参加し、それなりに市民や観光客が楽しんでいたと思う。

 今年からは、パレード前半は従来どおり難波まで行進。後半は全行程のうち約2.1キロ地点の長堀通の交差点までとし、長堀通から難波間は、観客が参加団体と一緒に、演奏やダンスを楽しむ「お祭り広場」に変更すると書かれている。「見ているだけではつまらない」との声に応えたもので、これにより参加団体は昨年の85団体から60~70団体に減ることになるらしい。テレビで中継されるようになって、毎年、代わり映えしなければ減るのは当たり前。「見ているだけではつまらない」のではなく「見ているだけで、つまらない」のである。しかし、そう言った声は、ずーっと言われてきていたんじゃないかな。大阪生まれの大阪育ちの僕は「そのとおり」と思う。参加団体が120から80へ、観客が130万人から110万へ、企業からの会費も全盛期の半分にとある。そもそも公害だの騒音だのといった規制と税金などで大阪の街から企業が出ていったのも原因ではないのかな?府議会では、「21世紀に向けて文化の発展を図ることが協会の目的だったのに、まだやっている」としてパレード無用論が出ているとのことであるが、情けない発言だなぁと思う。

 「天神まつり」も大阪が日本中に、世界中にアピールできるまつり。大阪天満宮が中心で行われる歴史ある大阪のまつりである。でも市民は、どうしても官、企業中心と感じているのではないだろうかなぁ。市民や観光客は参加しているって感じているのかな?うまく言えないけど、花火がよく見られるようになったのか?船に乗られる人は抽選であたるかで、大半の方は乗れない。企業の船はたくさん出ているが…。

 市民に癒しの提供が必要ではないのだろうか。華やいだ気持ちの提供は必要である。お年寄りや障害をもつ人達には地方に行かなくても、身近で見られる。
 規制ばかりで参加団体も、企業も参加した割りに何も感じられないから減ってきたのではないだろうかな? 
 大阪らしさをもっとアピールすべきではないだろうか?もっと市民団体に運営を任せて、役人主導型から民間主導型とすべきではないだろうか?いつまで官主導型でやっていくのかなと言いたいなぁ。最初はそれで良かったのかもしれないけれど、それが今問題となっているお金に対する感覚が乏しかった役人では無理なのである。そりゃ景気が低迷の低迷のなかでの努力は買うけれどね。
 これまでの淀屋橋から難波の間に、露天をだしたり、夜も、ジャズやブラスバンド、ストリートパホーマンスを行うべきじゃないか。
 それと最後になるけれど、警察の規制が厳しすぎるんじゃないかな?警察がもっと協力的に、このパレードを支援してくれないと。彼らは口は出すけれど手は出さない。スピード違反などの違反を捕まえるのに隠れていて、違反してから陰から飛び出してくるんだから。大阪あげての行事に対して、ガードマンと連携をとって、天神祭りと御堂筋パレードに協力してほしいと思う。

18日から放射線治療が始まるわけであるが・・・

2006-07-16 08:01:47 | Weblog
 放射線治療を始めるにあたり、放射線を充てる位置を決めて、数日間連続で照射治療を続けないと効果が出ないとして、その位置決めのために必要な装具をつくるとして、10日に僕の頭から顔、胸までの形取りをおこなった。
 
 13日に、その形どった装具をつけて位置決めのために、頭を固定され、頭から胸に密着していると感じた途端、閉所の不安が出て、医師や放射線技師に手間をかけてしまった。
 
 最終的には腹を決めて、汗を全身に掻きながら、位置が決められるまでの間の所要時間二十数分間、我慢、我慢。僕には一時間にも感じられた…。
 
 途中、医師は位置決めが出来なければ、抗ガン剤を打ち続けることになるがいいかと言ってくる始末。情けないことは判っていますよ。抗がん剤はもういいです。味覚がなくなるのもね。不安からくることに頑張らないと。命のほうがたいせつなんだから。効果的な放射線治療で助けてもらわないとね。

 18日から治療の数十分間であるが、がんばらないと…。

緊急放送 中田英寿 引退特別番組を見て

2006-07-15 19:51:28 | Weblog
 ドイツでのワールドカップでの中田さんの姿を追いかけて以来、彼のフィールドで横たわっている写真を携帯の待ちうけ画面にしている。
 今日のインタビューでも、プロだからと前置きし、ワールドカップの前哨戦から試合が終わるたびに厳しいことを言ってきた。時には人にも厳しいことを言ったこともある。だから自分にもより以上の厳しさを感じると。彼らしい言葉だなぁと思う。
 守らなければならないものは、唯一…”誇り”と言い切った彼。たとえゲームといっても”誇り”と言い切れることって、彼の中にプライドが優先されるのかな?
 やる限りはというものかな。彼だから今夜のテレビで言い切れるのだろう。実績もある彼だから…
 なんかテレビを見ていて、サントス、中沢、宮本、そして小野は、これからのジャパンには必要ないように感じたけど…ほかの人はどうなのかな?
僕だったらどう感じ、どう分析し、どう答えるのかな?

 WILLCOMから新しく出るW-RERO3[es]の予約を、WILLCOMのホームページで見つけ、気に入ったので14日に予約を入れていたが、昨日、先行販売の手続きメールが届いた。W-RERO3は、以前から興味をもっていたけど、液晶部分が大きくて、そのものを持って歩くは…と思っていたのであるが、今回、コンパクトになって新発売。携帯電話より手ごろと言うのも判っていたのであるが、PHSということへの拘りと人目も気にしていたのかな?そして、電話番号を変えないといけないなど、デメリットが多かったのも事実である。
 入院の時に、病室でもインターネットが出来るようにとケイオプチコムのeo64のカードを購入したが、病院での繫がりが遅かったことや、退院したこともあり解約をしようと思っていた矢先も購入に走らせたのかなと思う。遊び心に火がついたかな?
 経費を押させるために、今使っているドコモもMからSSに変更した。購入経費も、4年前にかったソニーのPCG-SR9GKのノートパソコンも調子が悪くなってきたので、ソフマップに買取を求めて出かけ売却した。
 
 けど、ソフマップのHPに買取価格が2万7千円とあり、この連休では特典があるなんてあったが、やはりそんなにあまいものではなく、液晶が少し痛んでいるとか、電池が交換されているとか、なんだかんだと言って、金額が下げられた。少し納得できないのは、ノートパソコンの電池がへたり、純正でないものの、新しいものを買ったばかり。それを買い換えていないからと言われて価格を下げられ、液晶ももって行く前にちゃんと拭いて問題がなかったのであるが…買取場合の条件って買い取るほうが有利とは判っていても。ウィルコムの新しいPHSを買う資金と考えていたので買取を承服したけど…。
 まだ使えたから持っていてもよかったかな?嫌な思いをするくらいならね。もうソフマップで買わないし、売ることもないだろう。ヨドバシが親切で説明もちゃんとしてくれるから気持よく買い物が出来ますよね。

 

イタリアがフランスを下したワールドカップ

2006-07-10 21:32:28 | Weblog
 1対1で延長戦で結果がつかず、PK線へ。5対3でイタリアの勝ち。ジダンが一発退場のレッドカード。?????の印象でしたが、ジダンが過去にもこんなことを起こした経験があると報じる新聞もあった。でも決勝戦で、それもフランスの主将で、中心人物に対してレッドカードを掲げた審判に拍手かな?あっぱれ!
 
 国際サッカー連盟(FIFA)は10日、ワールドカップ(W杯)の最優秀選手(MVP)に贈るゴールデンボール賞を発表し、準優勝したフランスのMFジネディーヌ・ジダンが初受賞した。
 同賞は各国記者らの投票で選出されるらしく、フランスの主将として決勝進出の立役者となったジダンが最多の2012ポイントを獲得したそうである。ジダンは今大会3得点を挙げ、決勝戦では史上4人目となる決勝での通算3得点目を記録した。
延長後半に相手選手への頭突きで、一発退場処分を受けたのである。
 MVPが優勝国から選出されなかったのは、前々回大会のロナウド(ブラジル)、前回大会のカーン(ドイツ)に引き続き3大会連続となった。

 今年も大きな大会が終わった…。寂しい気がするのは僕だけかな?
喉もと過ぎればってよく言うけど…。

 今日は診察。朝早く血液検査で病院に行ったが、いつものごとく、患者が順番を取っていた。予約はあるのに・・・。
 午後1時に予約されていたので出直したが、相変わらず満員。診察の順番を待つだけで疲れる。ようやく僕の番になったので診察室へ。
 一応、きつい抗がん剤は予定通りもう打たなくてよいとの診断。あと6回リキツサンを打つだけである。そのまえに放射線治療があるのだが・・・抗がん剤を打つより放射線治療の方が効果があるとのこと。前回取ったCTの結果も腫瘍の影は見られないとの事であった。
 少し安心、少し心配ってことは変わりがないのだが、帰って妻に診断内容を告げると、安心したのか喜んでくれた…。

勝った!勝った!ドイツが勝った!

2006-07-09 08:41:48 | Weblog
 サッカーのワールドカップ・ドイツ大会は8日、ドイツのシュツットガルトで3位決定戦が行われた。ドイツがポルトガルを3―1で破り、過去3度の優勝経験を持つドイツの3位は、西ドイツ時代の1970年メキシコ大会以来で3度目。
 
 日本人審判員の上川徹氏が、日本人として初めて決勝トーナメントで主審を務めたが、試合を見ていて、侍がドイツで頑張っているなぁと感じた。選手と同じように主審を見ていたが、気持ちがよかった。
 この試合は、ドイツが21歳のシュバインシュタイガーが2ゴールを挙げる活躍したのが目立ったが、日本サーカーにも、やはり若手の台頭が望まれる。
 
 さぁ最終日の9日は、イタリア―フランスの決勝が午後8時(日本時間10日午前3時)にキックオフ。楽しみだなぁ。トッティもいいし、ジダンもいいし。

淡々と過ごす一日でした

2006-07-08 22:12:29 | Weblog
最近、携帯から投稿を行うことが多くなってきたなぁ…便利だから仕方ないかな。活用しないとね。気楽なブログだしなぁ。

 一緒に歩いているご家族のため・・ご自分自身のため・・ですね。そうですね。でも、そう感じると居場所が無くなって行くって感じを受けてしまいますよ。
 7月8日は娘の誕生日でした。家族で夕食を食べに近くまで出かけましたが、何を食べたい?って、こちらが尋ねられる始末。まわりに気を使わせているんだなぁ。今は、口の中に口内炎が出来ているし、何を食べても味がない辛さ…。娘の食べたいものを尋ねて肉料理にしたけれど、味のない料理には変わりはない。
 頑張って直さないと…。
 完治と言われた暁にワインで乾杯したいですね。同じ時刻に同じワインでお祝いですね。

僕は無敵な鉄腕アト~ム

2006-07-07 22:48:28 | Weblog
抗ガン剤をうっているのに、どこからそんな元気がでるねん?と、最近よく言われる。落ち込むくらいなら、体調が改善されないのならと、知らないうちに現実から逃避しているのかもしれない。だけど気がついたら抗ガン剤の点滴の日、忘れたいのに忘れられない。忘れたら再発、そして死に近づくだけなんだよなぁ

仕事のストレスを体が感じ、悲鳴をあげてきます・・・

2006-07-06 22:36:32 | Weblog
毎日、早く床に着く毎日ですね。お元気ですか?
ワールドカップや北朝鮮のミサイル…夕べは王監督の胃がん…
毎日、いろんな事件が起きますね。
体調は思わしくないですね。ストレスを凄く感じるのも病気のせいかな?
休息を取らないとって思うのですが、こなしてもこなしても仕事に追われる日々です。若い頃なら”若い頃の苦労は買ってでもせえって言うけど、売るわ、誰か買ってくれ”って、ギャグを言いながら仕事をしていましたが…。

今日は、通院の日でしたか?今週に最後の抗癌剤って言ってたよね。白血球値がまたもや最低数値より下がってしまったようですね。計画通りには行かないようですね。僕は数値より下がったことがないので、予定通り抗がん剤の投与が続けられましたが、残念といえばいいのか、少し楽になったねって言えばいいのか…。複雑。
飲んだ方がいいのに決まっているのに、馬鹿なことを言いましたが。でも幾らか開放された気分って、判りますよ。

「薬が効いてきれいになったね」と言われると、人間は欲がでて、思わず「切らなくても済みますか?」ドクターに聞いてしまいましたって…そうそれが本質ですよね。僕も似たような話を切り出したことがありますよ。もう治ったんじゃないですかってね。
しかし、「ちょうど今、切り時に切らないと、どんどん悪くなるからね」と言われたら「私は人間ですよ」って言いたくもなりますよね。きっと医師は病巣に対して言ったんだろうけど、優しさがないよなぁ。人の気持ちを判らない人が最近多いですよね。スイカの食べ時みたいに思わせるって、良くないよね。

毎日、あっという間に過ぎていきますよね。
これも病気がなせる技なのかな?
とにかく夏…ビールが飲みたい季節なのに…飲めない辛さ。
グビッ・・・・飲みてぇなぁ