『みんなのお寺』 ブッダによる幸せの種がまかれた園

宗派を超え、国境を超え、時を超えて、仏教・ブッダの教えの真理に触れる事の出来る幸せの精舎を目指す『お寺』です

自然と科学の融和

2007年12月17日 | 環境問題
人間は住む土地の風土に合わせて、その土地の風土に合った家を作ってきました

人間は住む土地の風土に合わせて、その土地の風土に合ったものを食べてきました

人間は住む土地の風土に合わせて、その土地の風土に合った服を着てきました

人間は住む土地の風土に合わせて、その体を変化させてきました

人間は住む土地の風土に合わせて、その心を変化させてきました

近年科学が急速に変化してきました

人間は科学で自然環境を変化させる力を持ったのです

しかし人間は自然をコントロールできるだけの知恵を持っていません

科学だけが先走った行いは慎むべきです

我々が科学から恩恵を受けた道具の過剰な使用は慎むべきです

科学と自然が融和した状態を模索していくべきです


最新の画像もっと見る