『みんなのお寺』 ブッダによる幸せの種がまかれた園

宗派を超え、国境を超え、時を超えて、仏教・ブッダの教えの真理に触れる事の出来る幸せの精舎を目指す『お寺』です

一人暮らしの80代半ばのおばあさん

2010年11月06日 | 修行日記
一人暮らしの80代半ばのおばあさん宅にお参り

離れて暮らす子供たち、いつ訪れるとも分からない命の終わり

その話になると必ず見せる表情がある

『さみしさ』『むなしさ』など、どんな言葉を使ってでも表現することができないその表情

重かったです

逃れることのできない現実を背負ったおばあさん


生まれて間もない生気あふれる赤子の顔をながめながら

人生とは?と、この身に置きかえ考えてしまいます


おばあさんが与えてくれた『重かったです』は、きっとそのうち忘れてしまうと思います

生きている人の数だけ、違った『人生』があるので

他人の人生は『体験』の領域を超えません

未熟で愚かな私においては


ただ『仏法』に出会えた私の人生は現在進行形で『楽しい』です

もっともっと楽しくなるように

修行です

『仏法』がもっともっと流行ってほしいと願う

今日一日です


合掌







最新の画像もっと見る