『みんなのお寺』 ブッダによる幸せの種がまかれた園

宗派を超え、国境を超え、時を超えて、仏教・ブッダの教えの真理に触れる事の出来る幸せの精舎を目指す『お寺』です

無仏教国

2009年02月03日 | 修行日記
改めて、戦後、仏教の糸が切られてしまったことに

大きな懸念を抱くべきだと思う

聖徳太子の時代あたりから

日本文化は仏教によって

形づくられ、発展してきた

仏教がなければ世界的に見て

今のような発展した日本にはならなかったと思う

食も、衣服も、建築も、文化も・・・

1500年程の歴史を支えてきた仏教が

途切れてしまった余波が

大きな波となって不幸を生まないように

心から願います

ややもすると

宗教にはまってしまった者のたわごとに聞こえるかもしれませんが

真理の眼で見つめれば

あながち間違いではないと思うのです

仏教が

日本の大動脈であったことが


最新の画像もっと見る