ハート ハッピー

幸せを感じた毎日を 残したい

「弥勒菩薩さま」 草場一壽さん作

2016-11-08 22:53:53 | 日記
陶彩画家 草場一壽さんの素晴らしい作品のなかの一つ
弥勒菩薩様です。

この6月に初めて 陶彩画展を拝見して、沢山ある絵 一つ一つに添えられた
言葉に心(魂?)が震える心地がしました。






「善も悪もなく、全てが一つにつながって、
生き生かされていることを伝えるために降りてこられました。
個に見えても実は全。時空を超え繋がりあって、
世界は成り立っているのです。
だれかがなにかを思惟するとき、
世界もまた呼応するのですから、
全肯定こそ、賢者の道です。」



夏の日

2016-07-14 12:06:25 | 日記
「速いなあ。もう、あんなところに」

見上げると、青空に大きな入道雲。

どっしりとした真っ白い 風体を支える端々には
モクモクとせわしなく、駆ける馬の様

幾多の天駆ける白馬の群れ

「雨、降るかなあ。」

二人で並んで 空を見上げた。
ベランダには、シーツが3枚 太陽の光を浴びて 風ではためいている。

「じきに乾きそうですけどね。」
「降ってきたら、急いで取り入れんとなあ。」
「出来ますか?やっぱり、部屋に干しましょうか?」
「大丈夫やあ。」

齢八十を過ぎた彼女は、元気よく笑った。

時の流れ方は一様ではないと思う。

ゆっくり、丁寧に、大事に 生きていきましょう。

あなたの幸せは、私の幸せ。
あなたが笑顔になると、世界が笑顔になる。
空気も植物も、家も虫も
あなたが笑顔になれば、皆に幸せが広がる。
皆が笑顔になれば、宇宙中に広がる幸せの次元。

ああ、今日も幸せだ。
ありがとうございます。

石灰性腱炎

2016-06-20 11:30:55 | 日記
6月半ばのある朝 目覚めると、右肩が 石灰性腱炎 になっていました。

右肩が 痛くて痛くて 身動き出来ない程で、布団の中で唸っていたら、
長男が見にきてくれました。

長男「何かして欲しい事ある?俺、ハーブティーとかわかれへんし…」
私 「ありがとう💖イタタタ💦、どうしたらマシになるのかわからへんねん💦イタタタ」

長男はとりあえず、ダンナさんを呼びに行ったりしてくれた後で、
ラベンダーの花束を持って来てくれました。
花束と言っても、お花屋さんで売ってるようなものではなく、
この夏先に咲いた、私が育てていたラベンダーで、
スティックラベンダーを作った残りを束にして、ネットに入れておいたものでした。

ラベンダーから精油が採れるのも頷けるほど、
花の部分を触っていると、オイルっぽいアツみとナチュラルな優しい芳香が
広がります。
香りも、花の部分と茎や葉の部分とは違っていて、どちらも私には寄り添いたく
感じます💕。

私は布団の中で、ラベンダーの香りに癒されました🍀。
すると、あれ?
痛みが少し、マシになって、布団から起き上がり、着替えて病院へ行くことができました👍。

これって、アロマセラピー(芳香療法)だよね😊。

右肩は少し腫れていて、触るだけでもかなりの痛みで、肩関節は動かせず
右腕だけ「気をつけ」の姿勢で、脇を締めたままで、肘から指先の方を動かすにも
左手の介助がいるような具合でした。

「石灰性腱炎」も、整形外科でレントゲンを撮って判明し、その時に初めて
そんな症状がある事を知りました。
お医者さんは、シロウトの私にも分かるように簡単に説明してくれました。
「肩に石が溜まっている状態ですよ」
肩にも石が溜まるのかあ😓。
「激しい痛みで我慢出来ない程なら、注射をします。
お薬は、痛み止めと湿布を出します。他に出来る事は、炎症で痛む箇所は温めては
いけませんよ。熱が出ておデコを氷嚢で冷やすように、必ず、冷やして下さいね。」

ここのお医者さんは、誠意と熱意を持って患者に向き合って下さいます😊。
触られるだけでも激しく痛むので、診察しようと向き合った先生に対して
私はかなり構えて 怯えて見えたのかもしれません。
レントゲンを撮った後、先生は
「死ぬ病気じゃあないよ。大丈夫だからね。」
と力付けて下さいました。
恥ずかしい事ですが、私はかなりの怖がりなのです😓。
先生には、軽く 見破られたのでしょう😁。

お医者さんには、ハートいっぱいの安心💖を頂き、お陰で私の細胞?免疫力?も
活性化しました💪。
注射は、左手が使えるのでお断りして、薬も飲まずに初日の湿布と日にち薬のみで
マシになりました✌️。

今年は私には変調の年。
不調を出して、バランス良く 快調に、
ステキな未来へ 軽く飛び立てるようになりたいものですね。






座敷わらし?

2016-05-23 18:46:42 | 日記
不思議な体験をもう一つ。

少し前ですが、一本道を歩いていました。
道はアスファルトの普通の道です。
100メートル程先に、私の方に向かって歩いてくる親子がいました。
母親と女の子です。
女の子は小学1年生か、もう少し下か、ぐらいかなあ。
女の子は2人で、並んで歩いていて、背格好も同じ感じで、
何となく妙な気がしましたが、
「双子かな」と、遠目に思っていました。

ジロジロ見ていた訳ではなく、私は考え事をしながら歩いていて、
お互いが近ずいてきてすれ違う時にフッと見ると、
あれ?女の子は一人だったのです。

もう一人の女の子はどこに行ったんだろう?

道は一本道で、横に曲がる所はないし、前でも後ろでも
移動するなら 見るともなく見えているのだから
分かるハズなのです。

見間違えたのかな。
でも、背格好が似た女の子が2人いたから、
最初は(友達かな、いや、双子だな)と
何となくですが、思っていたのです。

昼間でしたし、何も怖く感じる事もありませんでした。

昔話で、似たような話しがなかったっけ?
自分がそんな体験をするとは思いませんでしたが、なんだか面白かったです😊。
今でも、ちゃんといるんだなあ😊。

そう言えば、夢に リアル鬼太郎が出て来たことがありました。
なんで、絵じゃないんだろう?と思いましたが年明けにみた夢に出て来た
恵比寿さんと思しき(勝手に思っている)方も、リアルでした😁。
まあ、これは 夢だからねえ。


😇ミカエルさん?

2016-05-20 18:26:08 | 日記
不思議なことはよくありますが、最近の良かった不思議体験です。

私は普段 ガラケーとiPadを使っているのですが、そのiPadのホームボタンが
ある日突然 反応しなくなったのです💦。

メールやネットや諸々が見れなくなり、ショップは遠いし困っていました。
その時 思いだしたのが、誰かのブログか何かで読んだ記事で、
大天使ミカエルは、機械修理も得意だというものでした。

「あはは~ ほんまかなあ。えへへ~ お願いしてみよう😁。」

寝る前にお願いして、忘れてしまい、iPadからしばらく離れていました。
しばらくして、ブログも長いこと書いてないなぁと思いiPadをあけると、
なんと、ホームボタンが反応するではないですか!

いささか 頼りなさはあるけれど、ブログを開けられるようにもなりました。
不思議だ…。
ホームボタンをどれだけ押しても、反応しなかったのに。

きっと、ミカエルさんのお陰だわ!
そうでなくても、誰かが助けてくれたんだ!
きっとね😉。

ありがとうございます💖
精進致します😌。
なので、もう壊れませんように…。