グランマの扉

女4代にぎやかな日々

過ぎたるは・・・

2011-08-04 | 日記
何が何でもジムで歩くのが嫌な私

北国とは言え「流石に真夏には・・・」と思っていましたが、朝は7時半にけんたの散歩で3000歩、残りは夕方日影コースを歩く事にして相変わらず外をテクテク歩いています。


ふと気が付くと、最近は8000歩は軽くクリアー。
普通に1万歩歩いています。



ところが一昨日、大失敗

調子よく歩いていて「今日はちょっと疲れたな」と思ったら13575歩。
しっかり歩数も9528歩もありました。

(しっかり歩数とは有酸素運動の目安で、毎分60歩以上の速さで10分以上歩いた時カウントされます。 一般的に20分以上歩けると望ましいそうです。 ちなみにこの日のしっかり歩行の時間は86分)


そうしたら翌朝、足の第2指の痺れが再発してしまいました。
体には随分体力がついて来たのですが、外反母趾の足には少し多過ぎたのでしょうね。


過ぎたるは及ばざるが如し

肝に命じます。



・・・でも、今日は飲み会。

ついでにバラしちゃいますが、この2週間、実は家でも外でも飲み会続きなのです、私。
そんな翌日は少し余計に歩かなくては・・と思っていたら、何時の間にか一万歩が平気になっていたというのが真実の姿なのですね~~  


楽しい宴会も 過ぎたるは・・・・ですね



明日からは少し大人しく過ごします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一回♪ | トップ | めでたい♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会とか・・・ (まり)
2011-08-04 15:03:19
食事会とかが続くと自然と次の日は頑張ってしまうよね~

だって折角減ってきた体重を戻したくないもん。

ただ足の指の痺れは心配です。
どうか大事にして少し休んでね。
その間に私はせっせと運動しとくぞぉ~~
返信する
残念でした(笑) ()
2011-08-04 16:49:42
今日も太極拳行って、なお且つ一万歩歩いて来ましたよ~
春先には太極拳行っただけで昼寝していたのに元気になったものです。

「もう少し出来る」という所で止めるのが健康の秘訣・・と医者に言われているのでその通りにしているのですが、最近はその段階で一万歩。
今後は少しセーブ気味にてくてくします。  えへっ  

返信する
スゴいです (ariel)
2011-08-04 20:35:02
普通に10000歩歩けるようになったのですねp(^-^)q


その感覚、わかります

あっという間に目標達成できてしまう‥

でも、ウォーキングをメインに歩かないと

10000歩はかなりキツいf(^_^)

それに歩きすぎた翌日はやはり足にきます(苦笑)
難しいですよね~♪一歩手前で辞めるのは

ところで、栞さんの歩数計はケータイ?

私のFケータイには「いきいき歩数」があります
多分同じ機能ですね
返信する
一歩手前 ()
2011-08-05 09:07:25
そうなのです、ランナーズハイと言うか、ついつい調子よく歩いてしまうのです。
気をつけなければね。
体を壊しては元も子もありませんもの。


歩数計は携帯(au)です
始めは「携帯を持ち歩きましょう」だった表示が「運動不足かも」から「いい調子です」に。
今は「あなたはスポーツマン」に代わりました。
これと脂肪燃焼量を見るのが励みです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事