グランマの扉

女4代にぎやかな日々

人ごとではない

2013-06-28 | 日記
先日大学のクラブのOB会がありました。
幹事は一学年上の先輩男女二人。

その内の男性先輩は、店先でUターン。
店に入る寸前に一人暮らしのお母さんから電話が入り、「これから救急車を呼ぶ」と。

これまでも何度もそういう電話が来たという事で、多分心細さから来る息子への甘え(脅迫?)なのだろう・・と思っているようでしたが、「万が一の事もあるので」との事で、会費だけ払って帰って行かれました。


その他にも親の具合が悪くなり、参加出来なくなったOBが二人。


私達の親の年齢から行くと、誰もが人ごとではありません。
生きている親達の年齢、皆80歳を過ぎていますからね。

我が家も義母が93歳、私の母も85歳。
どうかもう暫くは元気でいてね。




そしてもう一人の女性幹事さん。
実はお産扱い中に今回のOB会の段取りをしてくれていました。

それも半端じゃない状況の中で。


先ずは初産の娘さんが里帰り出産。
自宅に戻る時も一緒について行き、そのまま一週間程滞在して面倒をみてあげていたそうです。

そして、何とそのまま引き続き、もう一人の娘さんのお産扱い。
もう既に男の子4才がいるので、娘さん宅で面倒をみる事に。

ところがやんちゃ盛りの孫の世話だけでも大変なのに、生まれたのは双子ちゃん。



でも「何から何まで大変だったけれど、一番大変だったのは、普段余り接触のない婿殿との生活」だったそうで・・・


わかるわ~ 


「そんな大変な中で幹事さん引き受けてくれていたのね」と恐縮しましたが
「『このOB会の時はお産扱いが終わっている』 それだけを励みにして頑張っていたから」と笑う先輩。



秋にはお産扱いが控えている私。
ありがたいことに里帰り出産だし、生まれてくるのは一人だし、何よりも連続していない。

ようし頑張るぞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼の世界 | トップ | これから買い出し♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ。。。です (まり)
2013-06-28 16:26:58
他人事ではありましね。
私の母も多分(笑)85歳。
義母は96歳。。。。。

同じ忙しいなら孫の世話で忙しい方が幸せです。
でも幹事をなさった先輩は物凄い状況の忙しさだったんだね。

お産扱い。。。ファイト
初産の娘さんにとっては「母」の偉大さを実感する時です。
そして里帰りしている間は母の懐の中で大安心の日々を送るのだと思います。
けっぱれや~~ママのママ
返信する
お産で (カナ)
2013-06-28 23:53:18
母の手助けを受けられる安心。
これほど ありがたいものは ありません。
 
特に 初産の場合は こんな力強いものはないですものね。

今回は 皆様 いろいろ 期待を含め しっかり 見つめたいものが
あると思います。うふふ

女はつよし・・・・・・。
先輩さんも やはり 娘のためには 自分の力以上に いろんな能力を発揮出来るんですよね。

栞さんも がんばってください。

返信する
本当に (ariel)
2013-06-29 07:41:28
他人ごとではないですよね

家族が元気でいてくれるほど
幸せなことはない(^_-)-☆

私の両親は気が若いし、父にはほとんど毎日
会っているので全然年齢を感じていないけど
もう70代後半、あと2年でワンランクアップ♪

夫のお義父さんもすでに80歳を超えてるし
高齢になってるんですよね…

私も心のどこかにいつも持っていなければいけないなって
改めて思いました

秋田のお友達は娘さんの出産で毎日本当にお忙しそうで
週に1度の大好きな番組もずっと観ることができない…と
でも幸せそうな毎日みたいです

秋までに動けるときはいろんなことしておいてね
天使に会えるその時もとても楽しみな時ですね
返信する
Unknown ()
2013-06-30 00:10:12
まりさん

孫は未来に繋がっているけれど、親の介護は労力は勿論、自分自身と否が応でも向かい合いながらだからね・・・
ほんと、人ごとではありません。

お産扱い。
・・・今回長いからなあ・・・

でも甘えん坊の末っ子が、18歳からずっと外で頑張って生きて来た事を思うと、こんな時位はゆったり安心して過ごさせたいと密かに思っておりまする。


カナさん

昔、上の娘の幼稚園時代のママ友さんが言いました。

「何が何でも娘のお産扱いをするまでは生きていたい

幼い頃にお母さんを亡くされた人でした。

娘としては母の手助けを当たり前として受ける事の出来る幸せ。
そして娘の母は、孫に思う存分手をかける事の出来る幸せがあります。

私もしっかり見つめて頑張ります



arielさん

>秋までに動けるときはいろんなことしておいてね。


本当にそうなのよね~。

夫と二人の、このお気楽な生活のペースが変わってしまうのが今は想像できません。
なので、何だか無駄に焦っている今日この頃・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事