グランマの扉

女4代にぎやかな日々

乱舞続報

2021-06-12 | 日記
昨日の蝶の乱舞。

例の優れものGoogleの検索で調べてみましたら、あれは「エゾシロチョウ」という事がわかりました。

で、どんな蝶なのか調べて見ましたら「日本では北海道だけに生息する」と。
秋になると幼虫は枯れ葉等に巣を作り集団で越冬。
春には桜やリンゴなどの樹木の若葉や新芽を食い荒らし、5月末には集団でさなぎになり、この時期に一斉に蝶になると。

ん???

害虫???


市の保健所の資料にははっきりと「秋には枝に残った葉を取り除き被害にあわないように」と。



そういえば、この蝶に限らず、蝶々って大括りでは害虫だったような。
青虫がアブラナ科の植物の葉を食い荒らすのは有名な話ですものね。


蝶の乱舞なんてうっとりしている場合ではありませんでした・・・





トップの写真はオダマキ。
可愛い色合いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱舞 | トップ | ひんやり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事