(私);「失礼します。受験番号○○の○○です。」
(副査);「どうぞ、お座り下さい。ここ2つ特実、意匠と口述試験を受けられてきてどうでした?」
(私);「はい、使っている言葉の正確性に欠けることを再認識しました。」
(副査);「そうですか。今年の商標の論文試験はどうでした?」
(私);「はい、書くことは書いているんですけど、どこか抜けているところが自分らしいなぁと思いました。」
(副査);「はっは . . . 本文を読む
(私);「失礼します。受験番号○○の○○です。」
(主査);「どうぞ。」
(私);「はい。よろしくお願いします。」
(主査);「では、早速始めます。意匠法では審判等についてお訊きします。」
(私);「はい。」
(主査);「特許法では、補正却下不服審判が廃止されてにも拘らず、意匠法では存続していますが、その理由は何でしょうか?」
(私);「はい。補正却下不服審判が意匠法で存続している理由は、意匠は物 . . . 本文を読む
2009年10月22日(木) 試験7日目(最終日)午後
2レーンB控え室16(1番バッターでした。)
(私);「失礼します。」
ドアを押せば開くのに、開かず、開けるのに係りの人に手伝ってもらった。
(主査);「鞄はあっちへ・・・。」
自分の真横に鞄を置いてしまった。
(私);「あっ、すみません。」「受験番号○○の○○です。」
(主査);「お座り下さい。」
(私);「よろしくお願いします。」
. . . 本文を読む
最終日午後に口述試験を受けてきました。
口述試験は、試験委員の個性そのものが進行、結果に影響する印象を強く受けました。正確なキーワードが要求される場合、シビアな解答が求められる場合、非常に優しそうな場合、・・・など。
参考になれば幸いです。
ところで、巷で噂されている「熊」先生。私も受ける前はもし当たったらどうしようかと思っていました。実は、熊のように怖そうな先生を想像していました。しかし、 . . . 本文を読む