ようこそ! 手芸の世界と暮らしの情報を公開中

気が付くと「癒し」の空間や環境が失われていくように思え、夫婦で手芸作品を通して癒しとお役立ち情報をお届け中

たまには、こんな作品も創ります(^^♪

2024年05月11日 | 手芸
皆さま こんにちは~(^^♪


昨日は、かなり異色な相談と製作依頼のために、設計から素材など 知恵を使っておりまして、
投稿に間に合いませんでしたm(__)m


これが、その苦心の作です。


 
『箸おき』です。

素材は、クラフトバンドの中でも「ツヤツヤバンド」という素材があり、ツヤツヤしていますが ハードで固く、
創作にはホント苦労します。

ただ、ニスを塗ったような表面ですので 水にも強く 型崩れしないのが利点です。

お店で使うものと、ご依頼主のお店で販売したい…との意向もあり かなり量産に励みました。


セットで400円は お買い得でしょ?


編み方は 簡単な「四つ畳み編み」というものです。


たまに、このようなシンプルで簡単(?)なアイテムもご相談にのりますが、収益よりも
ご希望に応える方が多いですね。

ですので、素材の(ツヤツヤ)価格からして 正直ほとんど収益は ゼロ…ですかね。トホホですが…
(ちなみに一般的な素材…再生紙タイプの2倍近い仕入れ価格になります)


まとめて購入の場合は、多少…いや かなりの考慮をして頂けますが、単発オーダーの場合は
そうはいきません。

なので、他のアクセサリーなどを考案して 素材を使いまわすことを考えています。


さて、明日は『母の日』ですね。


我が家は、家族の強烈な催促により コレにしました🎵 (明日着指定)








まぁ 何年か前にプレゼントしましたが、くたびれ感もあり 内容も少し多めにプレゼント…に決まった訳です。

私専用のモノも 新調しますので、みんなで楽しみにしていますので、結果オーライですかね。


で、先に書いた「箸おき」の注文をされて方…京都にお住まいで、『和』モノを多くご依頼されます。


老舗で 170年以上…だったかな? 呉服関連のご商売をされていて、併設した”甘味処”で使うらしいです。


かなりお付き合いが長いですが、いつもプライベートで和菓子類を送ってくれるのが楽しみです。


今回は、是非皆様へ…(全国レベルで)というお話で、メチャクチャ美味しそうな和菓子を紹介して下さいました。


何やら 今SNSですごいバズっているとの事ですが… ご覧ください!







(私に送って下さる和菓子…が、これです!)


手芸仲間の皆様や他の方にも 是非お薦めしたいですね。


実際 届きましたら、食レポしてお伝えします!



そんなわけで、【スィーツ】特集を行いますので、今後もご期待ください。

他には、私の師匠(熊本在住)からも ワクワクする情報が届いていますので
順次お伝えできるかと思います。

(ちなみに この師匠ですが、私が創った作品を送り、検定みたいなハードルを
半年ほど費やして、認可して下さった恩師です)



追伸:先日のブログで、我が家のエアコンクリーニングの日を 29日…と
お伝えしたようで、ご指摘を頂きました。

正しくは、5月の第3日曜日…19日の間違いです…お詫びいたします。
(今朝 業者さんからも確認のお電話を頂きました)


では、有意義な週末と ハッピーな母の日をお過ごしください(^^♪






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバイバル・ヒットの作品 | トップ | 手芸仲間からの★スィーツ情報... »
最新の画像もっと見る

手芸」カテゴリの最新記事