ようこそ! 手芸の世界と暮らしの情報を公開中

気が付くと「癒し」の空間や環境が失われていくように思え、夫婦で手芸作品を通して癒しとお役立ち情報をお届け中

手芸愛好家には 苦手な季節…梅雨

2024年05月04日 | 生活お得情報
皆さまこんにちは~


GWもあとわずかですね…

残りの休日は、体調をしっかり管理して、来週からの仕事に備えましょうネ


さて、今日の話題は「手芸愛好家には 嫌~な季節…梅雨」のお話です。


先日もお話ししたように、手芸でも特にクラフトバンドや樹脂粘土 など、接着用のボンドを使う作品を
製作する方には 大敵な「梅雨…湿気」です。

毎年 この季節は、作品完成まで確実に日程が延びます。

繊細な作品ほど「乾き」が重要ですが、ドライヤーで早める…なんてことはNGです。
(自然乾燥させないと、素材の伸縮に影響が出ますので 要注意です)


友人からの依頼で製作しました…「カトラリー」です★



簡単に見えますが、長方形のかどをしっかり決めるのは、一苦労です。


ちなみに、1個…800円です。

以前 和食屋さんから 箸などの小物入れに「20個」の注文を頂いた時は、大変でした(´;ω;`)ウッ…


さて、今日の話題は もう一つ。

我が家は、毎年のように(5月第3週目)今年は29日(日)に予約を入れましたが、  それは『エアコンの清掃』です。


我が家のエアコンは 全部で、3台ありますが リビングのは大きくてロボットタイプ(古いですが)なので、
フツーの業者さんから 嫌がられます。
(分解とかが かなり面倒で、専門性も必要とかで…確実に断られます)


で、4年前から依頼しているところがありますので、紹介しましょう。

とにかく 安い! 9,980円からで追加料金はありません。

●安心安全な「エコ洗剤」使用  ●高速洗浄  ●防カビ抗菌コート付き  と
あっという間に終わって いつも違う担当者が来ますが、接客サービスも抜群です。


ほぼ全国を網羅しているので、一度下のサイトで聞いてみるのも一考かなと思います。

チョット汚い話になりますが・・・

昨年の清掃時に目撃したのですが、リビングの大きなエアコン清掃中…コウモリの死骸やフンがいっぱい詰まっていて
卒倒しそうになりました。

どうりで あまり冷えなかったはず…清掃後は 新品とまではいきませんが、一気に冷気を出してます。


今年は、屋外機のコードカバーも厳重にしたので、さすがにコウモリは入っていない事を祈ります。


電力燃費も違ってきますので、リーズナブルな清掃業者がお薦めですよ。







来月からは、電気料金も値上がりするし 業者さん価格も上がりますので 

是非 早めの清掃をするのがお得です!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛の救世主…ありがとうござ... | トップ | GW最後のイベント参加… »
最新の画像もっと見る

生活お得情報」カテゴリの最新記事