おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

2024薔薇のお手入れ(開花前)

2024-04-27 | 庭/薔薇

2023.12.24、冬剪定。
朝雲、須恵姫は切らず。

12.31、マイローズR殺菌スプレー。


2024.1.2、鉢から根っこはみ出しまくりの、バユー8号、マルコポーロ7号に鉢増し。
1.6、フィネス6号、プリンス6号、朝雲5号に鉢増し。
ブルームーン、インフィニティ、センチメンタルは、根っこを減らして土替え。

水やりの仕方が誤ってたことを知った。
根っこが全体に広がってなかったし。

赤っぽい枝と、緑の枝が混ざってる理由がわかった。

2.3、ベニカナチュラルスプレー。

2.17、ブルーバユーから樹液が出てきてた。
 
冬剪定が早すぎた、水が多すぎた、やわらかく成長したという要因があるらしい。

3.2、化成肥料と微粉をまいた。
マルコポーロとブルームーン。
 

3.16、ダコニールとベニカR乳剤を散布。
いただいた噴霧器をデビューさせた。
小型のものは1口しかないので、2口のものをオプションで買ってもらった。
出口の角度を調整できて、下からの散布がしやすい。
 

3.30、有機肥料をちょっとずつあげた。

3.31、ベンレートとスミチオンを散布。
半月で葉っぱの量が増えて、倍量必要になった。

4.13、オーソサイドとモスピランを散布。
ブルームーンとパーティラナンキュラに蕾。

4.14、オルトランをまいた。

4.28、サンヨールを散布。