見出し画像

美味!な日々

中野坂上:天鳳

会社の後輩から中野坂上に美味しい坦坦麺のお店があると聞き、また別の後輩からメントレGのメントレレストランで劇団ひとり葱チャーシュー麺を紹介していたと聞き、これは行ってみなければ!ということでその「天鳳」にランチに行きました。
12時きっかりぐらいに店に着いたのですが、既に行列ができてました。並んでいるのは女性ばかりでしたが、中をのぞくと男女半々といった感じ。入口には「メントレGで紹介された葱チャーシュー」とでかでかと貼紙が(笑)。
坦坦麺にするか葱チャーシュー麺にするか迷って、今回は白ごま坦坦麺に。麺類には海苔の乗った白ご飯が付いて来ます。運ばれてきた坦坦麺は写真の通り器になみなみと…すごい…。今まで食べた坦坦麺の中では辛い方で、ごま風味は意外とあっさり目。麺は「固め」でとお願いしておいたけど、それでも柔らかめ。うーん、残念。びっくりしたのが梅干しが入っていたこと。さっぱりした酸味がちょっとしたアクセントになってます。
坦坦麺が美味しいと教えてくれた後輩に「食べに行ったよ~」と報告したところ、「黒ごま坦坦麺にしました?白より黒があそこは美味しいんですよ~」とのこと。なぬ!黒ごま坦坦麺…それを早く言ってよ…。もう再訪決定です。

★★追記★★2007.03

天鳳」に再訪しました!今度こそ!の黒ごま坦坦麺を頂きました。あ、こっちには梅干し入ってないのね。。。と思いつつズルズルッと食べました。やっぱり麺は何故だかやわい。。。。けど、うんまいっす。辛味がズバッとくる白坦坦麺も胡麻の風味がストレートに来るこっちの黒ごま坦坦麺も甲乙つけがたし。。。うーむ。

★★追記★★2007.07

夏季限定メニューがあるとのことで、ランチに。頂いたのは写真の「冷し坦坦麺」。温かい坦坦麺と違い、辛みよりも酸味がきいてます。黒酢が入っているんですねぇ。ヘルシーだし、さっぱりしているし、夏場にはちょうどいい!


★★追記★★2007.11

初めて食べた「酸辛麺(スーラー麺)」、、、、坦坦麺より、葱チャーシュー麺より辛いかも~っていうくらい、ラー油が効いてます。この辛さと酸っぱさで身体が刺激され、この寒い中、顔や首から汗がどくどく、身体の中もポッカポカです。夏にはぜーったい食べられないメニューですわ。。。。
ザク切りトマトとたくさんのパクチーが乗っているのが特徴。パクチーはいい香りでとても食欲をそそりますし、トマトもあっつあつで(ネコ舌の私には大変ですが、)いいアクセントになってます。見た目のボリューム感に最初圧倒されましたが、気づけばスープ以外は完食。このスープを家に持って帰ってごはんを入れて食べたいくらい、後(あと)をひきますが、お腹がたっぷたぷになるので断念(^^;。ふぅ、あったまったぁ。

営業時間 月~土   11:00~14:00 17:00~24:00
日・祝   17:00~24:00
※HPとお店でもらった2種類の名刺に書かれている営業時間が
全部違う!?というわけで仕方ないのでHPを元にしました。
住所 東京都中野区中央1-40-8

天鳳
電話 03-3361-8849
平均予算 ランチ 800円

メントレレストラン―有名人行きつけの350軒!

角川書店

このアイテムの詳細を見る
メントレGレストラン―TOKIOと有名人のグルメガイド

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外食@その他東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事