美味!な日々

深大寺:手打ち蕎麦 湧水

新年の初詣で恒例の深大寺に行ってきました。で、やはり深大寺そばを食べなくてはと言うことで向かったのが「手打ち蕎麦 湧水」。訪れるのは3度目くらいでしょうか。

ここのおそばはどちらかと言うと白く、そして細めなのが特徴です。HPもしっかりしていて、ポイント制度を設けているのも好感が持てます。とは言っても、ご近所ではないのでそうそうポイントは溜まりませんが(笑)。

今回は「揚げ玉そば」と「野菜天」を注文。「揚げ玉そば」は「たぬき」のざるそばバージョンで、他のそば屋では見かけた覚えがないメニュー。普段「たぬき」が好きなのですが、この日はざるを食べたい気分だったのでチョイスしてみました。

出てきたのが写真の姿…と書いていて気づきました、、、、写真撮ったのに保存し忘れた~っ。年初からおっちょこちょいです。。。えっと、気を取り直して、、、、もりそばに、トッピング用(?)の細切りかまぼことほうれん草、そして揚げ玉の入った器とつゆの入ったそば猪口が並びましたっっ。そば猪口は通常のざるのそば猪口よりも寸胴なんですよ~。ちゃんと器にも気を使ってますよ、という辺りに正月からちょっと感動を覚えました(^^。おそばの量は大盛にしても良かったなという感じでしたが、味は文句なし。つゆも私には甘すぎなくてちょうど良かったです。

営業時間 10:30~17:00 木曜定休
住所 東京都調布市深大寺元町5-9-1
湧水
電話 0424-98-1323
平均予算 1000円

現代語訳「蕎麦全書」伝
日新舎 友蕎子,藤村 和夫,新島 繁
ハート出版

このアイテムの詳細を見る

田舎そば風のおいしさ!『挽きぐるみ』のそば粉使用!深大寺そば(300g)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外食@その他東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事