ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、つみき

2004-10-25 | jasmine
つみき遊び中のジャスミン。
やはり真剣。
先の変化を読みにくいジャスミンには、周囲の友達に緊張しているのかも。

自閉症児はイマジネーション(想像力)の障害があると言われます。
次に何が起こるのか、先を読めないことがパニックの原因になると言われます。
いつもの幼稚園が今日は遠足、また雨で中止、というだけでパニックになる子もおり、前もって計画を理解させておくと安定すると言われます。
ジャスミンは比較的その種のパニックは少なく、遠足やおばあちゃんの家のお泊まりも問題ないようです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、杭の先 | トップ | ジャスミン、大泣き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう、なかよしきょうだいくん (たそがれジイジ)
2004-10-25 08:32:40
凛くん、じゃすみんちゃん

おはよう

新潟では大きな地震があったけど、ジイジのところは今日もいいおてんきだよ

ふたりはきょうは、なにしてあそぶのかな?
返信する
想像力 (大和撫子)
2004-10-25 16:22:37
凛くんも退院して、良かったですね。



想像力の欠如、ありますね~。

先日、3歳健診の問診票にもありました

「役割のあるおままごとをしますか?」

いいえ、役割などありません。

おままごとはしますが、別の所で

変なこだわりのあるおままごとです。



また物事が次にどうなるかも、読めませんし、いつもと違うことが受け止められないのも想像力の欠如ですね。なので時々わけわからなくなって、パニック起こします。

返信する
凛くんがんばったんですね^^ (kasuarina)
2004-10-25 18:00:26
凛くん退院よかったです。大事な目ですからね、無事手術できてほっとしますね。

ジャスミンちゃんもお兄ちゃんが帰ってきてくれてうれしいでしょう。やっぱり家族一緒がいいですもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事