ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、クレーン現象

2004-10-16 | jasmine
ジャスミンはパパの手を引っ張って様々な要求をします。
冷蔵庫を開けたい、かたい引き出しを開けたい、高い位置の電気のスイッチを入れたい、そんな時にパパの手を引きます。
やってはいけない要求の時にはパパは手を放し、ダメだということを伝えます(なかなか伝わりませんが)。
アイスが欲しい時の冷蔵庫前のかけひきは熾烈です。

このクレーン現象は自閉症児によく見られる現象です。
手を引っ張る様子は、まさにクレーンです。
意思表示の少ないジャスミンの考えが解る貴重な瞬間です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、インド風3 | トップ | ジャスミン、クレーン現象2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましてみました (大和撫子)
2004-10-16 09:59:17
私のブログにメッセージ頂きましたので、

早速拝見しました!

可愛いお子さんですね♪



うちも言葉で意思表示することが難しいので、何かあると私の手を引っ張って・・・

クレーン現象です。



父娘の愛情が感じられますね♪うちのパパは理解はしつつも・・・パパの教育もこれからです。
返信する
たまには「指差せ」!? (ぱんまりパパ)
2004-10-16 10:38:27
我が家のスティッチも最初「クレーン」ばかりで意思表示してました。欲しいものに名前がある事がわかると、言葉でなるべく要求してきます。それが面倒臭くなって来ると(笑)、やっと「指差し」で意志を伝えて来ます。

「クレーン」が完全になくなったわけじゃあないんですが…
返信する
ワタクシも・・・ (紗雪)
2004-10-16 10:42:52
イイオトナなんですが・・・

時々、彼の手をひいて意思表示するコトも・・・(苦笑)

これ・・・クレーン現象ですかね・・・。



冷蔵庫の前での駆け引きは、

おもわず父とジャスミンちゃんの図が、

浮かんでしまいましたぁ(*^_^*)



返信する
おじゃましました (florence)
2004-10-16 20:35:46
メッセージありがとうございました。

パパの愛情が凄く感じられるサイトですね。



これからも遊びに来させてもらって勉強させてもらおうと思います。
返信する
甘いクレーン (たくみ父)
2004-10-16 20:51:03
うちの息子もクレーンが多いですね。

が、そこにないものにまでとらせようとすることも多い。

「あったら儲け」そんな感じです。



うちのはアイスがないと、氷を持っていきます。

返信する
初めまして (ぽち)
2004-10-17 01:51:18
こんばんは。

ブログへのコメントありがとうございました。

早速見に来ました。

私は中学校まで自閉症の子達と一緒の教室で学びました。

今自分の人生において、あの頃の経験はとても貴重だったと思っています。



これからも時々、お父さんの愛情いっぱいの文章を読みにきますね。
返信する
クレーンと指差し (なみと)
2004-10-17 02:31:52
 うちの仲間もクレーン多い気がします。でも、クレーンと指差しの繰り返しです。

 クレーンでも言葉で理解している物事には言葉もいっしょについてきます。そうやって一つずつ言葉が増えてくるような気もします。

お父さんの愛情も素敵ですね。
返信する
ないものへのクレーン (たくみ父)
2004-10-20 00:19:14
ジャスミン父さんへ、どこへかいたらよいかもわからないのでここへ書きます。

すいません。



"そこにないもの"へのクレーン。

最初はホントにないのがわからなくて、ないといくら伝えようとしても駄目でした。

体を抱き上げ、自分でとれとやっても大騒ぎ。

ただ最近は、出てきたら儲け、でやってることが多いです。

「ない」は家では「からっぽ」ですが、これがわかってから、それほどパニックにはならなくなりました。



それより、「ない」のに買ってでも出してくるおじいちゃんの教育が大変でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事