ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、クレーン現象2

2004-10-17 | jasmine
自閉症のクレーン現象は“人を物のように扱う”と言われます。
パパに絶対の信頼を置いているのか、目を合わさずに手を引くこともしばしばです。
時々知らないおじさんにすることがあり、パパでないと気づいて逃げ帰ってきます。

時々、自分の右手で自分の左手を持ってクレーン現象?をすることがあります。
自閉症の謎を解くカギが隠れているように思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、クレーン現象 | トップ | ジャスミン、オレンジさん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春花)
2004-10-17 17:29:33
うちでもあります>クレーン現象

いちばん顕著なのが食事どき。母親にハシを持たせて、その手を握ります。自分でハシ持ってよ~
返信する
そういえば・・・ (ねこ飯)
2004-10-17 17:34:20
こんにちは。

「クレーン現象」。

当時(8年位前)は、非常に気になりましたね。

>“人を物のように扱う”と言われます。

気にしていた頃は、そう聞かされると凹みましたね。

それでも、当時の息子には刹那的コミュニケーション手段だったと思います。常道行動的な儀式も混じっている場合だってあると、気にしないように努めていましたが。



「パン、とって」(やっぱり食い物)が言えるようになった4歳頃から自然に減ったような気がします。

最近も多少はありますよ。慣れ親しんだ(笑)手段ですからね。

返信する
クレ-ンを大事に・・ (発達障害の館の八木です)
2004-10-18 13:41:00
クレ-ンをみておりますと、そこには、やはり、感情もありますし、機械的な動作ではないと、感じております。ことばの発達とともに、消えてくることが多いですが、オウムかえしや、バイバイなどの動作の様子の変化とも、よく、一致しているお子さんが多いです。このあたりは、大変興味深いのですが、・・一度、本人に聞いてみたい!!と、思うことしばしばです。・・追伸、コメントありがとうございました。また、afdでもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事