ゆるふわ日記

朝6時過ぎると日差しが肌に痛いよね

今朝は起きると涼しかったので
利休の散歩は6時に出発したのですが……



日差しが痛い❗️



[お母さん!やっぱり暑くなったね]
と言ってるような利休です


今日は町内で何かあるのか???



岩魚の塩焼きを始めてました
大量の岩魚❗️
このドラム缶セットが4つありました



ドラム缶を使った岩魚の塩焼き

・半分に切ったドラム缶に砂を入れる
・真ん中に炭を入れ着火する
・串に刺した岩魚に塩をする
・背ビレ、尾ビレなどヒレに塩を強く
・塩をした串刺しの岩魚を墨の周りに刺す
・岩魚とドラム缶の間に新聞紙を広げる
・時々岩魚を動かし満遍なく焼く


そう言えば雪まつりの時
パパは鮎や岩魚の塩焼き担当なのですが
やはり新聞紙を使って蒸し焼き状態で焼いてました
こうすると遠赤外線効果で
ふっくらと焼き上がるようです
勿論 新聞紙は燃えたりしません

美味しい岩魚の塩焼き……
皆んなで食べるんだよね
老人会の方々かなぁ〜〜いいよね💕


朝からビール片手に岩魚の塩焼きを食べる
妄想にかられた散歩でした(^o^)


追記
ずっと鮎だと思っていたけど
写真をよく見ると👀
これは鮎ではありませでしたm(_ _)m
岩魚ですね💕
記事は鮎から岩魚に直しました

岩魚の塩焼き食べたーい❗️
どちらかと言うと
私は鮎の塩焼きの方が好きなのです💕

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
yukoさんへ
訪問ありがとうございます😊
お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
先日は利休が側にいないのに私と気付いて頂いて声まで掛けてもらいとっても嬉しかったです💕
私はyukoさんを憶えていなかったけどワンワン運動会での「写真撮ってもいいですか?」「娘が利休君のファンなんです」はよーく覚えています。
その節は写真撮って頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
娘さんにもよろしくお伝えください。
お洒落な黒コッカーのルルちゃんと(間違えてたらごめんなさい)
楽しく充実したわんこ生活を満喫して下さいね。
ありがとうございます❗️
利休母
シャーリィさんへ
本当に朝早くから魚焼きだなんて大変過ぎて真似できませんが……
食べる事なら参加したい私です
私も鮎派でございます。毎年頂く天然鮎が楽しみな私です。

妄想は続いて利休がノンアルコールビールをお酌していたら我慢できずに飲んだりして
妄想はいつでも自由ですから
yuko
ha-to
先日は,あこがれの利休君ママにお会い出来てとってもハッピーでした。                         若々しくステキな利休君ママ,これからどうぞよろしくお願いします
シャーリィ
鮎派です🎶
お暑いのに…焼いてらっしゃる方は、ご苦労さまですね〜(^◇^;)鮎派は、お仲間に入れてもらってノンアルコールビールでご一緒したいです〜❤️
妄想はつきませんね〜利休ちゃんのお酌だったりしたら…ウフフ…久々の暑さで頭のおかしい私です(笑)(*^_^*)
利休母
kazubaさんへ
そうなんです。朝からこんなの見てしまっちゃ一日中飲む事ばかり考えていました
岩魚は身が柔らかく美味しいですが鮎の塩焼きの方がしっかりした身と香りがたまらなく好きです
おじさん(お爺さん?)3人が楽しそうに準備してました。
利休はおじさん達にいい子いい子して貰いたくって側に行ったんですよ。
おじさん達は準備に忙しく残念ながら声もかけて貰えず残念でした
始めたばかりなので岩魚はまだ生でした。
匂いが無いので飲みたい気持ちを押さえることが出来ました呑んべいの私です
kazuba
朝から
こんなのを見ちゃったのネェ
新聞紙って凄い! 燃えずに遠赤外線、
なーーーるほどネェ。
岩魚や鮎が釣れる川が近くにあるって、
釣り好きには堪らないんでしょうネ。
それにしても随分と接近しちゃって、片手には
こんなのが欲しいよね~。
利休君もこんなに側に、いい匂いだったのかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事