ゆるふわ日記

ほくほく線開業20周年〜午後から散歩

今日はほくほく線の20周年記念でした
ママと姫ちゃんはほくほく線に乗って
隣の六日町までお友達とお昼を食べに行ってきました




もうしばらく20周年のイベントは続くようです

ほくほく線が20年前開業した時
勤め先のイベントで六日町温泉に泊まり
翌朝初乗りで帰って来たのを
昨日の事のように思い出しました

開業には田中真紀子さんが
お祝いに駆けつけ祝辞を述べていました
当時の彼女の人気で駅は身動き出来ない混雑

同僚との楽しい思い出
私も若かった(*^_^*)






今日の散歩は午後からでした
朝の雨も上がって気分は上々




尻尾フリフリ楽しげです
お尻が斜めになって足はスキップ
想像できますか?
わんこを飼ってる方は分かるよね


気分は春春春なのです〜〜
でも雪はまだ道の端に残っています






冬の間はコートを着ているので駄目なのですが
今日はハーネスを付けての散歩




ハーネスのせいなのか
なんとなく開放的になって散歩を楽しむ利休





中学のグラウンドはまだまだ雪に埋れて
春を遠く感じます

ここを過ぎた後おばあちゃんに
『めごい犬だね〜 めごいめごい』と
言われた利休

この辺の方言で可愛いという意味
ほのぼのとした気持ちに
おばあちゃんの方言てイイね


そして
我が家の庭も雪が残っています









道路側の雪が解けて芝が見え始めました

庭で遊んだ後
もう一度散歩に行きたいと私を誘います









随分元気な利休です
2キロの散歩の後にもう一度誘うなんて

でも今日はここまで



いつもの椅子で散歩は終わり





終わった・・・




また連れてってね〜〜


今日も長めの話にお付き合いありがとうございます(*^_^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
tappeさんへ
http://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597
ほくほく線は2年前に特急「はくたか」の運行を終了したので、
最高速度160キロで走る列車はなくなりました。
我が家は駅が側なので何かと便利です(*^_^*)

ワンコの斜め歩き分かりますか、嬉しくて後ろ足が前足を追い越しそうに歩きますよね。
ワクワクしている感じが可愛いです。
利休は白黒はっきり表情に出すタイプです
利休母
シャーリイさんへ
http://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597
大昔、六日町に・・・(笑)
中々の田舎だったと思いますが、私の住まいも同じような処です。
川と雪に恵まれて美味しいお米が食べれます

娘さん大丈夫ですよ~
ワンコって女の人が好きですよね。何ででしょう?
利休も女性が好きです。特に若い女性。
何故か綺麗な人がより好きなようです。
飼い主にない物を求めているのでしょうか
利休母
kazubaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597
方言はあったかくていいですよね。
仕事を辞めてから私も方言が随分出ます(*^_^*)
年を取ると子供の頃に戻っていくのかしらね?
あの頃は血気盛んな頃でした。
ほくほく線の初乗りは二日酔いでと言いますか、酔っていました

こちらの春はまだ雪が残っているので埃っぽくはないかな。
いやいや、国道のアスファルトの粉塵が凄いです
でも、暖かい日差しが一番の季節ですね。
tappe
まだまだ
列車が走っていていいですね。
当地の神岡鉄道が姿を消してもう10年です。当初、国鉄として開通したときのお祭り騒ぎが夢のようです。
ワンコの斜め歩き、わかるような気がします。とてもユーモラスで可愛いです。
散歩に誘う笑顔と椅子の上の様子、対比がまた可愛いです。
シャーリィ
六日町
大昔、沢登りをしに六日町で降りたことがあります。あいにくの空模様の上に運動音痴の私は散々な目にあいました。
深夜、雨が上がって月明かりの下に浮かぶ沢山の白い蕎麦の花。虫の大合唱🎶
今も鮮やかに記憶に残っています。

娘から伝言デス(*^^*)年齢詐称の疑いが…
プラス10ぐらいで。と(笑)
私も若くはないですよ〜〜〜
kazuba
めごいめごい
めんこいはたまに聞きます、おばあちゃんの
声が聞こえて来ます。
方言のホッコリ感ってイイわぁ。
ほくほく線の思い出は母様の人生ドラマの
ワンシーンですネ
雪が消えて迎える春は利休君の
足取りや表情までも変えるくらい待ち遠しい
春なんですネ。
風が埃がなんて、しかめっ面をして迎える春とは
ちょっとばかし違うネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事