日々のあれこれ。

何気なく過ぎて行く日々にも目を向けて行く。そんな他愛もないブログです。

意味ないじゃん!!

2024-01-08 14:14:00 | イベント

今日は成人の日。ですね^^


晴れ着姿の女性や、ビシッとスーツや袴に身を包んだ男性の姿を目にする度ホッコリ。


次男も綺麗ねー^^と見掛ける度に言っておりました。

どの子を見ても眩しく輝いています。


成人の日を迎えられた新成人の皆さま
おめでとうございます。




成人、二十歳。
それだけで、響きだけでおばちゃん羨ましい♡


私が二十歳の頃、こんな事を度々言われました。


若さはお金では買えない。
どんな未来も歩める。可能性は無限。それだけで羨ましい♡


まだまだ若い自分にはそうなんだー。くらいにしか思えず愛想笑いするしかなかった。
でも今はその意味が理解出来る。


年を重ねてから学び直す、やり直す事も可能だけれど
年齢と共に新たに挑戦する事を恐れたり億劫に感じるようにもなる(特に自分の場合は)。


若いからこそ、無謀すぎる事でさえ飛び込んでいく事も出来たのだと今は知る。



そんな自分も今は色々な柵が付き纏い(笑)自分の事だけ考えての生き方は出来なくなった。
自分のこと以上に周りの事も考えながら常に行動、判断が必要。それが家庭を持った人の責任なのかも知れないと知る。


それらを理由にしているだけで
やろうと思えば置かれた環境に関係なくできる。結局ヤル気がないだけ。と言われてしまいそうですが
現にそれだけ一人では容易かった事も難しくなる事が増えたとは言える。



でも今はそれで良いのではないかと思い直せる。
七十歳のアクティブな母を見ているとチャレンジしたい気持ちがあれば人は何歳からでも健康な体、有る程度の資金があれば子供達の手が離れた時にまたやれると学べた。


今は子育てに重きを置き
子育て卒業年齢に達した時に子供より自分を優先したい。欲しい資格もある。ピアノや習字教室にもまた通い直したい。←幼稚園から小学校卒業するまで嫌々続けていた習い事の一つ。でも今は自ら習いたい気持ちが強いです。

アホでおバカな夫とキャンピングカーを購入して各地巡ってみたい。
時間が許す限り、動けるうちに楽しみたい。


その前に息子達には自立してもらわないと、ですけどね。

タイムリミットは二十五歳。

それを過ぎたら有無も言わせず家を出す、と小学生の頃から長男には酷なようですが言っています。(笑)そろそろ次男にも。

現に私の両親が息子、娘関係なく問答無用で二十五歳を機に出す人でした。


それもあり皆(五人)上手いこと出て行き表向きは自立した生活をそれぞれが送っています。


当時はマジか!
酷い親だと思っていましたが今では感謝しかありません。
いつまでも居座り続けられても困る。
それが大多数の親が持つ本音ではないかなと。

結局一緒に暮らしている以上
痒い所に手が届く存在にはなってしまう。
私は高卒で自ら卒業した後に就きたい職に運良く就職。

忘れもしない十九歳の時。
疲れて仕事から帰宅した自分。
当たり前のように夕飯が準備されていた。
でも用意されていた夕飯が気に入らず不貞腐れた。

要らない。ファストフードで買ってくるから。


バチ(罰)が当たった。
帰りにガソリンを入れて帰ったのですが財布をボンネットに置いて発車。


もちろん財布ごと見つからず。

怒り、焦り、事の発端は全て母のせい!と責任転嫁。

子供ですよね。今なら人が自分の為に準備してくれた食事を無碍に断り別のものを用意するなんて最低な人間がする事。
全ては自身が招いた事。


冷静になりその後母には謝罪しましたが、結局自分は社会人として一人前になった気でいただけで中身はまだまだ子供だったという事。

親子だからとの甘えもあった。


両親の本当の偉大さを知ったのも
やはり家を出て生活してから。



子供の為と思うなら何処かで突き放すのも親の役目。
居心地良い場は自らで作ってもらう。



親子であっても。かわいい息子達だからこそ距離を置いて暮らす事も大切。




そんな色々な事を思った成人の日でした。



さて話は変わり昨日は夕飯時に夫と自分は七草粥を食べました^^



蜂蜜梅も添えて。




胃に優しいねー♡
素朴な味が美味しいね。と食べたのも束の間…


録画しておいたイチケイのカラスを観ながら食べる。
一人抱えて食べる。




結構なカロリーだな…。
と思いながら手が止まらない♡



それを見た夫からは
(七草粥にした)意味ないじゃん!!
と突っ込まれましたけど
そこはまだまだ胃だけは若いということで。(笑)



しかし今日は寒い。
午後は自宅でのんびりゆっくり過ごします。


本日もお付き合いいただき
有難うございました♡


それでは^^

最新の画像もっと見る