折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

菊田一夫演劇大賞!とお礼

2022年05月30日 | Weblog

こんばんは。

昨日帰ってまいりまして、今日は早速、ちっちゃい人たち、保育園へ。

2の方は最初泣いてましたが、帰りはニコニコ先生に抱っこされていました笑笑

1は最初から楽しそうに園庭へ向かっていました。

が、後でもう1度見に行ったら、4月からみんな入学して、そろそろ仲良くなって

2人組とか先生とかと遊んでる子が目立つ中、

1人で砂掘って遊んでました。

1ヶ月ブランク空いたから本当にごめんねって思いました。

帰りはみんなと仲良さそうだったから大丈夫かなと思いますが、心配や。

博多座公演中に、父母ラインに、公園でみんなで遊びませんかラインが来ており、

でももちろんいけなくて、みんなの楽しそうな集合写真が送られていて。

あー、今後はどんどん、参加できる時は参加しようと思ったのでした。

どの方が同級生の親御さんか未だに分かっていなかったり

そもそも、まだ登園回数が少なくて、同級生のお名前とかもちゃんと把握できていなくて。

人一倍、私が努力せんといかん、どげんかせんといかん

と思いました。

そして3日後には、札幌、および名古屋にまた連れて行ってしまう。

せっかく連れて行くのであれば、各地方で、楽しい思い出を作ってあげられるように

精一杯、子を育てようと思いました。

私が頑張ります。


さて話はガラッと変わりますが、

本日、菊田一夫演劇大賞の授賞式がありました。


写真は5月博多座にて。

「千と千尋の神隠し」に関わったすべての人にということで、

自分も頂けたのがとても嬉しい。

ありがとうございます!

札幌、名古屋、大千穐楽に向けて、ますます頑張ってゆきます。


今日は保育園預けてる間、そこに向けて、

耳鼻咽喉科、眼科、コンタクト屋さん、子供の靴を買いにデパートに行ったりしました。


さて、ここからさらに続きます、すみません。

菊田一夫演劇大賞、とてもありがたいなぁ。

頑張ってよかった。

私が今回子育てしながら舞台に立てているのは、母のおかげはもちろんありますが

特に、博多で支えてくださった皆様のおかげだと思っております。

大阪は連れて行かなかったので。

実は大阪と博多の間に、母の疲れが出て、博多に行けるか?

行ってもとても子育てを頼むのは無理そうだという

状況になりました。

以前、ブログに、全国で、子育てしながら舞台立つのを応援してくださる方を募集したのですが、

その時、博多の方から、ありがたいお申し出を頂き、

今回もご自分でPCRまで受けてくださり、助けてくださいました。

後で聞いたら、いつでも車を出して助けられるように、ずっと禁酒してくださっていたらしい。

こんなお優しい方いらっしゃるだろうか。

ぴんちゃん、本当にありがとうございました。




さらに、福岡が生んだスター、井上芳雄さん。

そしてお母様。

ここにお名前を書いていいものか迷いましたが、

私は芳雄さん及び、芳雄さんのご両親に何かあったら

血液はもとより、骨髄を差し上げる覚悟なので、書きます。

実は、ナイツテイル の大阪公演の時、大変なことがあり、

助けを求めるも、まったく助けて頂くことができず

(↑この時のことは、またいずれ書きます、てへぺろ)

そのことを後に芳雄さんに話したらば、

「今後は俺に言いなさい」

と、おっしゃってくださり、あー思い出すだけでも涙が出る

こんなに素晴らしい方がいらっしゃるのか

子供だけでなく、自分の精神を救って頂いたような気がしたのです。

そして、それは口だけではなく、実際に、その後の福岡公演で、

とってもとってもお優しいお母様に繋いでくださり、

お母様に園庭開放の情報や、いろんな子育てサロンや、たくさんの方をご紹介頂き、

とにかく本当に支えて頂いたのです。

どろんこになって大笑いしてるちっちゃい人たちの写真を見るたびに、

芳雄さんや、お母様への感謝の気持ちを毎日新たにしております。

本当にありがとうございました。

芳雄さんのお母様みたいな人になりたい。

と、言うだけは自由。

たぶんお母様も100回生き直してるくらい徳の高い方です。

ありがとうございました。


さらに、お母様からの情報網で繋いでいただいた博多の保育園の先生方、

特に園長先生。

最後の日に、私が各地方で困らないように、大阪でももうあんな大変な思いをしなくて済むようにと、

各劇場から徒歩で行ける、一時保育で預かって頂ける保育園情報をリストにしてくださいました。

しかも、ご自分で電話までかけてくださり、ここなら安心というところに、星印までつけてくださり。

本当に泣く。

ちっちゃい人たちの顔写真を切り貼りした素晴らしいカードまで作ってくださいました。

毎日ニコニコして保育園に通ってくれていたのは、間違いなく

先生方が、初めてやってきたにも関わらず、変わらず愛情を注いでくださったからだと思っています。

ありがとうございました。


さて、まだいらっしゃいます。

ナイツテイルの時、マッサージで入ってくださっていた、皆川先生。

ナイツテイルの時、母がちょっと子育てで膝を痛めたので

先生の医院で診ていただいてから、子育て情報をどんどこどんどこ私に投下してくださり

実際にいろんな所へお邪魔しました。

地元の方でしか分からない穴場スポットをたくさん教えてくださり、

今回またお邪魔することになった時には、ご連絡くださり、

子を育てながらも簡単に作れる、冷凍餃子を売ってるお店を教えてくださったり、

とにかく、心の温かな先生で、まっすぐで、こんなに人の心にスッと入ってくださる方いるの?

と思うくらい。

おいしい餃子、毎日のように頂いていました。

先生、ありがとうございました。


たくさんの方に助けて頂きながら、無事に博多公演が終えられたことが

本当に本当に嬉しいです。

移住するとしたら、博多しか考えられない。

たくさんの愛情をありがとうございました。


超絶長いブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!

また明日!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビフォーアフター♪ | トップ | ピラティスあんど初めまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事