折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

インフォメーション☆

折井理子Solo Live Vol.14 〜うたと子供とひつじと私〜 2021年12月6日(月) 18:00開演 17:30開場  限定30名 SHINKAHALL |中央区八丁堀  4000円 ピアニスト YUKA moto_tickets@yahoo.co.jpまで ライブ配信の申し込みは passmarket.yahoo.co.jp/event/show/det… からお願いします。 直接会場にいらして頂くか、配信でご覧頂くか、お選び頂けます。 配信の場合は、passmarket.yahoo.co.jp/event/show/det…からお申し込み頂くと、ライブ前日までに配信用のYouTubeのアドレスが送られてきますのでそちらからご覧ください。 1ヶ月後の2022年1月7日までアーカイブでご覧いただけます。 https://blog.goo.ne.jp/riko-007/e/a558d64a999a274e4fe10416cea98fd8  配信の視聴方法ご覧ください 折井理子初オリジナルアルバム「KEEP ON SINGIN'」発売中。 ご質問、お問い合わせなどは、 moto_tickets@yahoo.co.jpまでお願いいたします☆ 2012年に、中野区観光大使に選出される。 地球ゴージャスプロデュース「海盗セブン」シーサーメグ役で出演。2011年4月~6月 帝国劇場にて「レミゼラブル」コゼット役で出演。松任谷由実主演「あなたがいたから私がいた」に出演。 現在フリーで活動中。 コゼット役の抱負、4/10プレビューカーテンコールの映像、ソロライブ「IN MY LIFE」のオペラ「蝶々夫人」を歌う映像など、YouTubeで配信中です。 ツイッター、Facebookにも参加中☆

一生分の。

2008年11月12日 | Weblog
ライブから1日明けて、

今日は、演技のワークショップに行ってきました。


先生は、ライブも観にいらして下さって、厳しいダメ出しもして下さいました。

自分に対する、アドバイス、本当に勉強になりました。


今日は、色んなお話を伺いました。

歌の音取りや、ダンスの振り写しと同じように、

演技においても、声と体を分けて訓練する必要がある事。

本読みの時点では、それらしく読む事よりも、

役というよりも、セリフをあるがまま読む事。

自分の根幹でしっかり読める事がまず必要であって、

色をつけるのは後でいいという事。

言葉にするのはすごく難しいけど、

今日、確かに、一生分の何かを掴む事ができたと確信できました。

その掴んだ何かを放さないように、

しっかりと、大切に心と体に刻み込もうと思います。

そろそろ、このワークショップが終わってしまうので、

ちょっとした発表会のために台本を頂きました。

今日はその本読みだったんです。


先生の仰った言葉が、自分の中で消化され、体を通して、セリフとなって

実行できたと感じた時は、本当に、目の前が開けた感じがしました。

ほんとに素晴らしい経験をさせて頂きました。


人形と人形師。

私は人形師で、演じる役は人形。

今までは、その2つが一緒になっていましたが、

その演技は、誰にでもできるんだそうです。

その2つを分けて、しっかりとしたテクニックを持って演じる事こそ、プロだと。

私もそこを目指したいです!!

成長したいです!!

まだまだ時間はかかるかもしれないけど、この恵まれた環境に感謝して、

一から十を学ぶ勢いで、頑張ります!!


今日の日記は、自分の為に書いてる感じです。

意味が分からなかったらごめんなさい。

成長した私を見て頂く事で、分かって頂けるように頑張ります。

ほんとに頑張ります!


帰りに「歩いても歩いても」と「たみおのしあわせ」という映画を観てきました。

「たみおのしあわせ」の方は、ほんっとに不思議な映画で笑、

こんな自由な映画があっていいの!?と思うほど笑。

斬新で面白かったです。

2作品とも、原田芳雄さんが出演されてましたが、

全くの別人に見えて、すごかったです。

それから、樹木希林さん良かった。

なんであんなナチュラルなのかな。。


家に帰る途中、今日のワークショップの事を思い出してたら、

アカデミーで、初めてお芝居を教えて下さった先生からお電話が。


お芝居の神様、ありがとうございます。

私、頑張ります!!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする