RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

アスティエ・ド・ヴィラット

2006-05-25 | Weblog

巷では、映画「ダビンチ・コード」の話題でもちきりですが、
ルーブル美術館といえばおフランス。
おフランスといえば、最近雑誌やテレビで見かけるフランスの陶器「アスティエ・ド・ヴィラット」(HPもかっちょいい)。
昨年、Mさんのお母様に見せてもらったのが確かこの写真のカフェオレボウルだったと思います(わざわざ、持って来てくれた)。
その時は、アスティエ・ド・ヴィラットのことも良く知らなかったのですが、とても可愛らしい形と、黒い土に白い釉薬がかかったどことなくアンティークな感じにやられてしまいました。
欲しいけと、入荷待ちが半年~7ヶ月だそうです。しかもこのボウルはなかなか見当たりません。
窯元にも行ってみたいなあ。おフランスに。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で (うめ@東京)
2006-05-26 07:10:15
作ったらええがな~~~~(笑)
返信する
Unknown (zazie)
2006-05-26 11:22:15
来月~8月のあたりでフランス行く予定です。

またアスティエにも行こうと思ってるのですが

お買い物してきましょうか?

お店のスタッフがカンペキ!に梱包してくれるので

とても安心です。

オルネ・ド・フォイユのHPに載ってる商品なら恐らく

店頭で手に入ると思います。(シンプルシリーズも)
返信する
zazieさんへ (六花窯)
2006-05-26 13:00:05
是非っ!お願いします。。



妻がマーガレットのスモールフルーツボウル

Petite Coupe CPB MRG 0が欲しくて、

自分は

シンプルのスモールボウル

Petit Bol CPB SMP 0が、欲しいです。



詳しくは、メールしますので...



どうでもいいですが、アスティエのHP、シンプルのページが以上に重くてうまく器の詳細が見れませんでした。自分だけでしょうか
返信する
はじめまして♪ (うさぎの耳)
2006-06-04 13:43:43
初めてこのサイトを見てメールしました。



実は一昨日アスティエに行ってきました。

人気が出てきてお店に行っても品薄状態だと聞いていたのですが、私はお目当てのカップを手に入れることができました。11時開店だとガイドブックに書いてあったのですが、11時に行っても開いてなくて、諦めきれずに待っていたら11時半になってお店が開きました。



私が見た感じ、結構品物があったんじゃないかと思います。お店の方がしっかり包装してくださって日本までつい数時間前に持ち帰りました。

というわけで、参考にならないかもしれませんが最新情報をお伝えしておきます。

返信する
うさぎの耳さんへ (六花窯)
2006-06-04 15:49:38
はじめまして。コメント、ありがとうございます。

アスティエの窯元へ行かれたのですか。

うらやましいなあ。

自分の場合は、とてもフランスまで行くことはできませんので、zazieさんという方が来週から2ヶ月ほどヨーロッパへ滞在するということで、お願いして買って来ていただけることになりました。



今からわくわくです。



これからも、ブログに遊びに来てくださいね。
返信する
よろしくお願いします! (うさぎの耳)
2006-06-04 18:49:42
アスティエに行けたのは、たまたま新婚旅行がフランスだったからなんです(笑)



アスティエの食器を知ったのもつい2ヶ月ほど前でした。広島の「るるぶ」にアスティエの食器を扱っているお店が掲載されていて、写真で見たカップに一目ぼれしたのですが、高くて諦めていたんです。

新婚旅行がフランスに決まってフランスの「るるぶ」を買ったら、よく似た食器が載っていてもしやと思って確認してみたら同じものだったというわけです。

これも何かの縁なんだと思います。同じようにアスティエの食器に運命を感じている方とこうしてお話できて、とてもうれしいです♪



返信する
うさぎの耳さんへ (六花窯)
2006-06-07 00:21:48
新婚旅行でフランスに行かれたのですね。

遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。

自分もアスティエのような素敵な器が創れるように、がんばります。

これからも器をブログにupしていきますので、たまには見てくださいね。
返信する

コメントを投稿