RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

みなさん、ありがとうございます

2006-09-13 | Weblog

今日、火葬してリクと最後のお別れをしてきました。

今回、たくさんの方々から励ましやお悔やみの言葉を頂き、本当に、ありがとうございます。
今はまだ、リクがいないという違和感と切なさで胸がいっぱいですが、夫婦二人で前向きにやるべきことをやろうと思います。

うちのお客さんのほとんどが犬好きや犬を飼ってらっしゃる方ばかりです。
今思えば、最近マスコミでうちが紹介されたり、お客さんや仕事の注文が急激に増えたのも、リクの存在が相当大きかったようです。

せめてもの救いは、まったく苦しむことなく、やすらかに眠ったような最期だったこと。(奇跡的に頭は無傷でしたし、外傷も少なかったようです。)
悔やまれるのは、忙しさを理由に最近あまり遊んでやれなかったこと。

「お客さんはオレがいっぱい呼んであげたゾ、あとはお前らの頑張り次第ダゾ」と空の上からリクが偉そうに言っているような気がします。

今、自分たちができるのは、一生懸命仕事して、一つ一つ丁寧な仕事をやり続けることだと思います。
そしていつか、リクのような皆に愛される家族がまた持てたら...

あっちでは自由に走り回って、周りを爆笑させてることでしょう。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい顔 (poturi)
2006-09-13 23:02:28
1度しか遊べなかったけれど、ほんと可愛い犬でした。

私は隣りの家の人が飼ってた犬しか怖くて触れなかった

のに、“りくくん”とはボール遊びも楽しめて

なんだか不思議なわんちゃんでした。

あまりに突然のことで寂しいですがまたきっと

違うかたちで、六花窯さん夫婦を

見守ってくれると思います。
返信する
りく君、安らかに… (zoo)
2006-09-14 00:37:36
ああ…

この黄色い箱は、りく君のお気に入りの場所ですね。

フェラガモの靴を駄目にしてしまったり、

ブログの上でも楽しませてくれました。



一度しか会えなかったけど、いい子でした。

妻は犬が苦手なのですが、りく君は可愛いといっていました。



この写真の、りく君の表情はとてもいい…

幸せだったんですよ。きっと。。。



安らかに… リク君。

返信する
ほんとうに・・ (ぴろぴろ)
2006-09-14 00:53:54
一度も会った事の無い私も、blogで語られるエピソードが好きでした。



とてもいい表情ですね。いっぱい愛されて幸せだったんだ~と、私も思います。

今後は、天国から見守ってくれますよ。きっと。
返信する
やすらかに…リク君! (喜入珈琲)
2006-09-14 08:45:26


突然の訃報にびっくりしました。

初めて六花窯さんにお会いしたとき、やさしく迎えてくれたリク君でした。

いつもお二人の様子を暖かく見守っていたリク君。安らかに…。

これからも、そらから六花窯さんの活躍を見守っていてくださいね。

ありがとうリク君。



六花窯さん、がんばってください!

明日、屋根裏ギャラリー行く予定です。
返信する
ありがとうございます (六花窯)
2006-09-14 10:10:40
>poturiさん

犬は怖いけど、リクなら大丈夫って方が何名かいらっしゃいました。もはや犬ではなかったのでしょうか。

また、カフェにおじゃまします(布も借りっぱなしで...)



>zooさん

ほんと、可愛がってもらってありがとうございました。ほんと周りを爆笑させてくれました。



>ぴろぴろさん

ありがとうございます。幸せなヤツでした。いまごろ自由に走り回ってるでしょう。



喜入珈琲さん

またいつかリクとはめぐり合えると思うので...

今日は、午後一で行くところがあり、夕方から会場に行く予定です。タイミング合うといいですけど。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (star☆sweets)
2006-09-15 17:03:25
久々に横山さんのブログにおじゃましたら・・・。

りく君、ものすんごく愛らしいお顔してますね!突然の事でなんとも掛ける言葉もありませんが、つい最近、知り合いのドックカフェをされてるオーナーの愛犬。道路に飛び出して亡くなり、そのカフェはその愛犬あってのカフェだったようでオーナーさんはお店をたたむ事にしたようでした。色んな考え方がありますが、横山さん方には是非是非頑張って頂きたいと思います。応援しています。

き展も最後まで頑張って下さいませ!またお逢いできるまで・・・。
返信する
驚きました! (ki(妻))
2006-09-15 17:37:00
久しぶりにブログに来させて頂いたら、りく君の訃報に驚きました。

会うたびに可愛い笑顔で愛嬌を振りまいてくれたりく君を思い出します。

りく君はお二人に愛されて、とても幸せだったはず。

どうか気を落とさずに、お体を大事にしてください。

これからはいつまでもお二人を空から見守っててくれることだと思います。



返信する
star☆sweetsさんへ (六花窯)
2006-09-16 01:01:52
こんばんわ。

一度、りくと会わせたかったですが...



うちらは、大丈夫です。お客様がいるかぎり器を作り続けますので。だいぶ涼しくなってモノつくりには最高の季節になってきましたし。



また、おいしいパンとstar☆sweetsさんに会いに行きますね~
返信する
ki(妻)さんへ (六花窯)
2006-09-16 01:07:22
お元気ですか?夏休みはお世話になりました。甥っ子もとても喜んでました。



りくのことをとても可愛がっていただいて、ありがとうございました。はじめてリクと一緒に散歩がてらおじゃましたことが懐かしいです。



リクのお馬鹿な写真がたくさんありますので、今度一緒に笑ってやりましょう



子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

また、遊びに行きますね。
返信する

コメントを投稿